筑前煮とおにぎりの和食ワンプレート | miyukiのスマイルキッチン

筑前煮とおにぎりの和食ワンプレート

娘とふたりごはんだったので

食べやすく おにぎりのワンプレートにしました


焼き魚は さんまのみりん干し(市販)

お魚苦手でも 甘くて食べやすい




おにぎりはとろろ昆布で包んだものと

青のりをまぶしたもの


筑前煮は旬のアスパラを散らしました小花


美味しく作るため 野菜の下準備を丁寧に^^





大根ときゅうりの梅あえ

塩少々した野菜の水分をしぼり 梅肉とみりんでさっと混ぜ

5分でできる簡単あえものです




お味噌汁はかぶと油揚げ





お魚メインでも 

見た目を変えて食べやすくしたワンプレート^^


おにぎりにすると ついついごはんを多く食べてしまうけど(笑)




フライパンでアスパラ入り筑前煮

材料(4人分)

鶏もも肉・・・・・250g

ごぼう・・・・・2分の1本

れんこん・・・・・150g程度

人参・・・・・1本

里芋・・・・・5~6個


生しいたけ・・・・・2枚 

グリーンアスパラガス(細め)・・・・・1束


サラダ油・・・・・大さじ1

砂糖・・・・・大さじ2


A

 だし汁・・・・・200ml

 酒・・・・・大さじ2

 しょうゆ・・・・・大さじ3



野菜の下ごしらえ

・ ごぼう れんこん にんじんは 乱切りにする。

  ごぼうは水にさらし れんこんは酢少々の水にさらす。


・ 里芋は皮をむき2~4つに切り 塩(大さじ2)でもみ さっと下ゆでする。


・ しいたけは軸を取り除き、扇形に6等分に切る。

・ アスパラはガクを包丁で取り 根元を2~3㎝折って捨てる。

  塩ゆでし(1分半程度)冷水に取り、 4~5㎝に切る。



作り方
1) 鶏もも肉は一口大に切る。


  

2) フライパンに油を熱し1)の肉を中火で炒め さらに椎茸とアスパラ以外の野菜を加え

   炒め合わす。

   砂糖を加えよく炒める。


3) を加えふたをし 時々混ぜて20分程度煮る。

   野菜に火が通ったら しいたけを加えて煮、最後にアスパラを加えざっと混ぜる。



※ 干ししいたけの時は 水で戻して 2)でほかの野菜と炒めて煮ます。

   その戻し汁を使って煮るといいです。


   こんにゃくを加えても。




こちらをポチッとよろしくお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/