じゃがいも入りのシュウマイ^^ | miyukiのスマイルキッチン

じゃがいも入りのシュウマイ^^

お料理教室でチンジャオロースを習った時 じゃがいもを使ってたんです

友達はいつもそうしてるとさりげなく言ってました


たけのこの代わりにじゃがいもキラキラ

シュウマイにも加えてみました



もう少しすればたけのこの季節が訪れますが・・・

国産のたけのこは ちょっとお値段がしますね

じゃがいもならお手軽です


みじん切りにしたじゃがいもが良いアクセントになりましたハート

粒々が見える?



市販のシュウマイの皮 1袋30枚 ちょうどぴったりの分量

酢じょうゆと練りがらしでいただきました



シュウマイに合わせて作った副菜は

ほうれん草ともやしのナムル



それと お豆腐のキムチあえ


水切りしたお豆腐を食べやすく切り 白菜キムチとごま油で

ざっくりあえます




シュウマイ定食でした



じゃがいも入りのシュウマイ

材料(作りやすい分量 皮1袋30枚分)

シュウマイの皮・・・・・30枚


豚ミンチ・・・・・300g

じゃがいも・・・・・2個

たまねぎ・・・・・1個

干ししいたけ・・・・・2枚(水で戻す)


※具は全部みじん切り(じゃがいもは水にさらさない)

  たまねぎはみじん切りにしたら水けをしぼる


A

 砂糖・・・・・小さじ1

 しょうゆ・しょうが汁・ごま油・・・・・各大さじ2分の1

 塩・・・・・小さじ2分の1


酢じょうゆ・・・・・適量(酢としょうゆの割合はお好みで)

ねりがらし・・・・・適量

 

作り方

1) ボウルにミンチを入れAを加えよく混ぜる。

   みじん切りにした具を加え さらによく混ぜ合わせ30等分にする。


2) シュウマイの皮を広げ 1)をのせ軽く絞るように包んでいく。


3) 蒸気の上がった蒸し器 強火で10分ほど蒸す。

   器に盛り 酢じょうゆとねりがらしを添える。




明日は 娘の友達が遊びに来ます

お誕生日が ちょうどひな祭りの3月3日


そのために今から買い出し行ってきます^^




こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございます(^-^)/