春キャベツと厚揚げの辛みいため  | miyukiのスマイルキッチン

春キャベツと厚揚げの辛みいため 

先週、修理に出したカメラが 早々戻ってきました 

5年の長期保証にしていたので無料で済み ホッと一安心

(この5月に切れるところ)


写真はあまり変わり映えしませんが^^;

使い慣れてるので良かったです



さて きのうの晩ごはん


さっと炒めてたれをからめるだけのスピード料理で

忙しい人にお勧めの1品小花




厚揚げと春キャベツを合わせてボリューム満点!

豆板醤をピリッときかせ ごはんが進みます


厚揚げはサイコロ状に切って タレをからみやすく かわいく 食べやすく^^




ぶりの煮物も作りました


魚コーナーで まぐろの解体ショーをしていて

本まぐろの柵が お店のお勧めだったのですが・・・


ショーだけしっかり見て ぶりを買いました(笑)



長ねぎをトッピング



ひじき煮  大根のお味噌汁と晩ごはんで

どれも美味しいと主人が言ってました小花



娘は旅行中  もっと美味しいものを食べてるでしょうね(笑)



春キャベツと厚あげの辛みいため 

材料(2人分)

春キャベツ・・・・・4分の1個

ニラ・・・・・2分の1袋

厚あげ・・・・・1パック(立方体の6個入り)

にんにく・しょうが・・・・・各1片(みじん切り)


サラダ油・・・・・大さじ1

水どき片栗粉・・・・・片栗粉:大さじ2分の1 水:大さじ1


A(混ぜておく)

 酒・・・・・大さじ2分の1

 しょうゆ・・・・・大さじ1

 さとう・・・・・小さじ1

 水・・・・・100ml

 鶏がらスープの素・・・・・・小さじ1

 豆板醤・・・・・小さじ2分の1



作り方

1) キャベツは芯を切り落とし大きめのざく切り、ニラは3~4㎝の長さに切り

   厚揚げは2㎝角に切る。


2) フライパンに油を熱し 厚揚げを炒める。

   こんがりしたら キャベツ にんにく しょうがを加え炒め合わせる。


3) Aとニラを加えふたをし 煮立ったら水どき片栗粉でとろみをつける。




こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/