スペアリブと大根のはちみつ煮 | miyukiのスマイルキッチン

スペアリブと大根のはちみつ煮

お砂糖を使わず はちみつを使って煮ました

優しい味・・・煮汁も飲み干したくらい


スペアリブは柔らかく

大根もとろとろになりました小花




とくに 娘が食べたころには余熱で大根に味がよくしみこみ

お箸で持ちあげると崩れるくらい^^


大根 もっとたくさん煮ても良かった




娘がよく行くお好み焼屋さんで

このメニュー 「イカもやし」が出されるそうです


さっと炒めて塩こしょう

仕上げに万能ねぎの小口切りを散らすだけ 



イカだけ炒めるより もやしをプラスするだけでボリュームが出ます

レモンも添えて


これはお酒にも合いますね♪  きっと



中華ハンバーグの残りザーサイをかっかさんの真似っこ→★  

ポン酢とごま油を混ぜてかけました


たまねぎと油揚げのお味噌汁で晩ごはんでした



スペアリブと大根のはちみつ煮

材料(3人分)

スペアリブ・・・・・6本(500g程度)

大根・・・・・2分の1本

ゆでたほうれん草・・・・・適宜


煮汁

 水・・・・・600ml

 酒・しょうゆ・はちみつ・・・・・各大さじ3

 しょうがの薄切り(皮つき)・・・・・2枚

 にんにく・・・・・1片(つぶす)


仕上げ

 オイスターソース・・・・・大さじ2分の1



作り方

1) 大根は3㎝の厚さの半月切りにし 米のとぎ汁で15分下ゆでする。

   スペアリブはフライパンで焼き 熱湯をまわしかけざるに取る。


2) 鍋に1)と煮汁の材料を入れ 煮立ったらアクを取る。

   落としぶたをし ふたをずらして 中火で20~25分煮る。


3) 仕上げにオイスターソースを加え 器に盛り ほうれん草をのせる。



調べてみると


はちみつは良質のビタミンが含まれ白砂糖よりカロリーダウン

美容効果 保湿効果 疲労回復 脳の活性化など・・・たくさんの効能があるそうです


使ったはちみつは 水分多めのもの 「ちょい足しはちみつシロップ」を使いました

ゆるくてかたまらないので便利です

 



こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/