お魚苦手でも♪揚げさばがんも | miyukiのスマイルキッチン

お魚苦手でも♪揚げさばがんも

(娘のように)お魚苦手でも知らないうちに食べてる・・・

そんなおかず


さばと厚揚げを使ったがんもどきを作りました小花




さばの切り身は骨抜きし スプーンで身をこそげます

意外と簡単です^^


それを厚揚げとフードプロセッサーで一気にすり身にし

長ねぎやしょうがをたっぷり加えてからりと揚げ




大根おろしをのせおしょう油をかけましたハート



副菜は大根と豚肉の炒め煮

(またまた仕上げにオイスターソース)




小松菜のごまあえ

わかめとしめじのお味噌汁で和食ごはんでした




揚げさばがんも

材料(2~3人分)

さばの切り身・・・・・2切れ

厚揚げ・・・・・長方形タイプ2枚(約170g)


A

 長ねぎ・・・・・1本(みじん切り)

 しょうが・・・・・1片(みじん切り)

 片栗粉・・・・・大さじ1

 塩こしょう・・・・・少々


揚げ油・・・・・適量

大根おろし・しょうゆ・・・・適量


作り方

1) さばは骨抜きし スプーンで皮から身をこそげる。

   フードプロセッサーにちぎった厚揚げとさばの身を入れ撹拌しすり身状にする。


2) 1)をボウルに移し Aを加えスプーンで混ぜる。


3) 170℃に熱した油に 2本のスプーンで形づくりながら落としていく。

   きつね色に揚がったら器に盛り 大根おろしをかける。



※ もっと柔らかめがいい時は

   溶き卵を少し足すと良いです。




今日で1月が終わりですね


締めくくりのお天気は雪が降ったりやんだり

今月はよく降りました


積もりそうなので 早めに買い物へ行ってきます~



こちらをポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/