まぐろのステーキ*甘酢っぱねぎソース | miyukiのスマイルキッチン

まぐろのステーキ*甘酢っぱねぎソース

きはだまぐろの柵を使い ステーキ風に表面だけさっと焼きました

甘酢っぱねぎソースでキラキラ




安価なきはだまぐろが 立派なメインに!

ごはんに合うおかずになりました


7~8分で完成^^




食卓によく登場する 大根の鶏そぼろ煮は

お弁当のおかずにも重宝してます


大根がやわらかかった~♪

(大きめ乱切り とぎ汁で15分下ゆで)




ほうれん草の白あえは わかりやすい分量味つけです

さとう 白練りごま すりごまは同量  それより少なめ薄口しょうゆ

大ざっぱに(笑)




お汁はキャベツとお麩の味噌汁でした


まぐろステーキ定食です  デザートにいちご小花



まぐろのステーキ*甘酢っぱねぎタレ

材料(2人分)

きはだまぐろ(柵)・・・・・1柵(230~240g)

塩こしょう・・・・・少々

サラダ油・・・・・少々


A 甘酢っぱねぎソース(混ぜておく)

 長ねぎ・・・・・4分の1本 みじん切り

 しょうゆ・・・・・大さじ1・5

 酢・・・・・大さじ1

 さとう・ごま油・・・・・各大さじ2分の1

 しょうが・にんにく・・・・・各1片 すりおろす


作り方

1) まぐろの全面に塩こしょうする。

   フライパンに油を薄く敷き 弱火で両面を焼く。(表面だけ焼く)


2) 1)のまぐろを1㎝ほどの厚さに切り器に盛り Aのソースをかける。

   

※ 表面だけ色が変わる程度に さっと焼きます。  

   焼き過ぎるとパサつくので注意。



お肉の方が好きだけど せめて週に2回はお魚を食べたい

いや3回


娘がいると なかなか難しいです^^;



p.s.

クックパッド 1月26日のおすすめで

「豚薄切り肉deロール白菜」を ピックアップレシピに選んでもらっています

作り方の動画が載っているので よかったら見てくださいね→★




こちらをポチッとお願いします

レシピブログに参加中♪
いつもありがとうございます(^-^)/