さわらの柚子味噌焼き 和食晩ごはん | miyukiのスマイルキッチン

さわらの柚子味噌焼き 和食晩ごはん

お魚メインの晩ごはんにしようと思い作ったのが 柚子味噌焼き


お正月用に買った柚子の残りを使いました小花


しなしな~になってたので

果汁は力を込めてぎゅ~~っと絞り出しました!



味噌床に漬けこまず

お魚を8分通り焼いたあと 表面に味噌を塗り焼きます


だから前もって下準備なし



ふっくらさわらの身と柚子味噌が美味しくて

お魚苦手な娘も食べれましたキラキラ



煮物はひじき煮のリメイク


油揚げの中にひじき煮を詰め楊枝で止めます

卵を入れたのと一緒に炊きました


ピーラーで削った大根も加えて


巾着たまごの煮物のレシピは こちらです→★


ほうれん草のじゃこあえと

ワンタン(市販)と豆腐のスープで晩ごはんでした




さわらの柚子味噌焼き

材料(2人分)

さわらの切り身・・・・・2切れ

塩・・・・・少々

柚子の皮のせん切り・・・・・適量


柚子味噌(混ぜておく)

 白味噌・・・・・50g

 みりん・・・・・大さじ2分の1

 砂糖・・・・・小さじ1

 柚子の絞り汁・・・・・小さじ1


作り方

1) さわらに塩少々し20~30分置く。

   出てきた水分をペーパーで軽くおさえてふく。


2) 1)の切り身を魚グリルで8分どおり焼き 表になる方に柚子味噌を塗り

   焼き色がつくまで弱火で焼く。(焦げないように気をつけて)


3) 器に盛り柚子のせん切りをのせる。

※ 柚子味噌は小さめの切り身なら 3切れは使えます。


きのうはお祝いのコメントをたくさんいただき

どうもありがとうございました


上の娘から「何歳になったか知らんけど いい1年にして下さい」とライン

「お母さんも何歳かわからんわ~」と返しました(笑)


新たに1年 健康に気をつけて過ごしたいと思います

美味しいものもいっぱい作りたいです^^



こちらをポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/