シャキシャキれんこんハンバーグ 甘酢あん | miyukiのスマイルキッチン

シャキシャキれんこんハンバーグ 甘酢あん

歯ざわり抜群 れんこんのハンバーグで晩ごはん小花



れんこんの薄切りをタネの上にペタッとくっつけ飾り


残り半分はすりおろしつなぎに そのまた残りを刻んで混ぜました

(タネに卵を不使用)


シャキシャキ食感ハート×2



甘酢あんをたっぷりかけ

買ってきたばかりの和がらしものせました

・・・前日、なくて困ったので さっそく買ってきました(笑)


辛子と甘酢あん 相性バッチリキラキラ



副菜にひじき煮を炊き



こんな変わりあえものも作ってみました

つるつる あっさり さっぱり



  

糸こんにゃくをさっとゆで 辛子明太子と長ねぎを混ぜ

薄口しょうゆで味を足し ブラックペパーで仕上げ

(ダイエットにもいいかも)


お味噌汁は厚揚げと大根です




シャキシャキれんこんハンバーグ

材料(4人分)

A ハンバーグたね

 鶏ももミンチ・・・・・300g

 れんこん・・・・・200g

 たまねぎ・・・・・2分の1個(みじん切り)

 パン粉・・・・・大さじ3

 しょうが汁・・・・・小さじ1

 塩・・・・・小さじ2分の1

 こしょう・・・・・少々


サラダ油・・・・・大さじ2

片栗粉(飾りれんこん用)・・・・・適量


酒・・・・・大さじ2~3


B 甘酢あん

 水・・・・・150ml

 鶏ガラスープの素・・・・・小さじ1

 砂糖・・・・・大さじ3

 酢・酒・しょうゆ・・・・・各大さじ2・5

 片栗粉・・・・・大さじ1


和からし・・・・・適量


作り方

1) れんこんは5㎜厚さの薄切りを4枚準備し飾り用にし 残り半分はすり

   残りはみじん切りにする。

 

2) ボウルにAと1)のタネの材料を入れ混ぜる。

   4等分にし小判型にまるめ 飾り用のれんこんの片面に片栗粉をまぶし 

   粉の面をタネにのせ軽く押さえる。


3) フライパンに油を熱し 2)の両面をこんがり焼く。

     酒を加えてふたをし、蒸し焼きで中まで火を通す。


4) 甘酢あんを作る。

   小鍋にBを入れ混ぜながら弱火で温めとろみができたら火を止める。

   できたあんを3)にかけ 和からしをのせる。



※ すったれんこんをは 軽く水けを切って混ぜてください。

  れんこんをゆでてから すりおろすともっちりします。


  3)でこんがり焼けたら 耐熱容器に入れラップをしてレンジで温めると安心。


  


こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/