ちょっとピリ辛*大根と豚カタの韓国風煮込み | miyukiのスマイルキッチン

ちょっとピリ辛*大根と豚カタの韓国風煮込み

年明け早々

ピリ辛 大人向けのおかずを作りました


年末に買った 割引の豚ブロック肉を使おうと思って・・・




ボリューム満点xnekox_heart_pink0


鶏ガラスープにコチュジャン味は 白いアツアツのごはんによく合います

大根にも味がしゅんでとっろとろ


辛さ度合いは ちょっとだけピリ辛

とろみもつけて体があたたまります




こってりメインなので 副菜はさっぱりに小花

たまねぎと若芽のマヨぽんあえです (ちりめんじゃこ入り)


見た目がさみしいですが 娘もモリモリ食べました^^




炒めものは ひじきんぴら




よく作るきんぴらにひじきをプラス


お味噌汁は 白菜とお豆腐です




ちょっとピリ辛*大根と豚カタの韓国風煮込み

材料(3人分)

豚かたロース かたまり肉・・・・・300~350gほど

大根(上の部分)・・・・・2分の1本

万能ねぎ・・・・・2本 小口切り


サラダ油・・・・・少々

水溶き片栗粉・・・・・片栗粉:小さじ2 水:小さじ4


A

 水・・・・・600ml

 鶏ガラスープの素・・・・・大さじ1

 コチュジャン・・・・・大さじ3

 しょうゆ・・・・・大さじ3

 砂糖・・・・・大さじ2

 にんにく・しょうが・・・・・各1片 みじんきり


作り方

1) 大根は5~6㎝長さに切り さらに縦6等分にし、 米のとぎ汁で15分下ゆでする。

  肉は1・5㎝幅に切る。


2) フライパンに油を薄くひき 肉を並べ 全体に焼き色がつくまで3~4分炒める。 

   

3) 大根を加え全体に油がまわったら 余分な脂をペーパーでふき Aを順に加える。

   煮立ったら弱火にし ふたをし15分ほど煮る。

  

  水溶き片栗粉でとろみをつけ 器に盛 ねぎを散らす。




今日は7日 七草がゆの日ですね

夜に準備しようかなと思います


が・・・1名 おかゆ嫌いがいます^^;




こちらをポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/