おすまし仕立て*わが家のお雑煮 | miyukiのスマイルキッチン

おすまし仕立て*わが家のお雑煮

元旦のきのうは のんびり過ごすはずだったのが

上の娘の希望で 急きょアウトレットへ買い物へ・・・


これが 予想以上にものすごく混んでました^^;



その上 帰りは吹雪 積雪で冷や汗でしたが

娘はお目当てのブーツ(UGG)が見つかり 大満足

・・・それを見てわたしも色違いで買いました   親娘でお揃い(笑)



そんなきのう

おせちと食べたわが家のお雑煮です小花



母が作ったくれたお雑煮は

おすましで 大根とにんじん入りでした


それにたくさんの具を足しオリジナルに^^

焼きあん餅を入れることもあります






材料(4人分)

もち・・・・・4個

鶏もも肉(唐揚げ用)・・・・・4個(100gほど)

大根・人参・・・・・各4枚輪切り

小松菜(またはほうれん草)・・・・・1束 

生しいたけ・・・・・4枚

かまぼこ・・・・・4切れ


柚子の皮・・・・・適宜


だし(昆布・かつお)・・・・・1200ml


A

 塩・・・・・小さじ1・5

 酒・みりん・・・・・各小さじ2

 薄口しょうゆ・・・・・大さじ1


作り方

1) もちは焼いておく。

   小松菜はさっとゆで冷水に取り 3~4㎝に切る。

   しいたけは軸を取る。


2) 鍋にだしを入れ火にかけ 肉 しいたけ 大根 人参を入れて煮る。

   Aで味つける。


3) 椀に小松菜の茎 その上にもちをのせ 1)と2)の残りの具をのせる。

   汁を注ぎ 柚子を飾る。

   

 

※柚子の飾り切り→★

  しいたけはおせち煮から取り分けました


  だしはしっかり取ること



アウトレットのサンクゼールで

娘が選んだ スパークリングワイン・・・晩ごはんのすき焼きとともにハート




今日は大阪の義母宅へ新年の挨拶に行ってきます^^





1日1回ポチッと よろしくお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/