ぶりの唐揚げ ヘルシーごはん | miyukiのスマイルキッチン

ぶりの唐揚げ ヘルシーごはん

お肉が続いたので きのうはお魚で小花


鶏肉で作るのと同じように ぶりを唐揚げにしました

娘向きのお魚料理です^^




これを食べながら

あ~唐揚げが食べたい~とわけのわからないことを言ってた娘(笑)

・・・鶏肉のから揚げもビビンバ丼並みに好きなので


言わなければぶりとはわからない  そんなおかず




からし竜田揚げも美味しいです→★


ぶりは煮ても焼いても揚げても

それにお刺身もいいね



副菜に作ったのが お豆とごぼうたっぷりのひじき煮

具をいっぱい入れて またまた作りすぎになりました^^;





白菜の即席 おかかあえは


白菜の葉の部分だけ使って 塩もみしほうれん草と大根のナムルを混ぜました

かつお節も混ぜ おしょうゆ少々で食べます


(ナムルは前日の残り)


ヘルシー晩ごはん

お味噌汁は ヒラタケとお豆腐



ぶりの唐揚げ

材料(3人分)

ぶりの切り身・・・・・3切れ


下味

 しょうゆ・・・・・大さじ1・5

 酒・・・・・大さじ1

 にんにく・しょうが・・・・・各1片 すっておく

 こしょう・・・・・少々


A 衣

 小麦粉・・・・・大さじ3・5

 片栗粉・・・・・大さじ1

 溶き卵・・・・・2分の1個分


揚げ油・・・・・適量

塩・・・・・少々


作り方

1) ぶりは1切れを4つに切り 塩少々ししばらく置く。

   出てきた水分をふいたら 湯通しし下味からめておく。(20分以上)


2) ボウルに1)のぶりとAを入れよく混ぜて 180℃に熱した油で揚げる。


※湯通し

  ボウルに切り身を入れ落としぶたをし 熱湯にさし水をしたものを加え

  落としぶたを取りさっと洗う。 (臭みや汚れを取るため)



週に1度だけ友達とウォーキングしてます  今日はその日


日なたを選んで歩いたら 

体がぽっかぽかになり気持ちがよかったです


良い1日になりそう♪





こちらをポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/