簡単にまるめて作れる*エビクリームコロッケ | miyukiのスマイルキッチン

簡単にまるめて作れる*エビクリームコロッケ

コロッケの中で一番好きなのは クリームコロッケ小花


まるめるのが難かしく手間がかかるので めったに作りませんが

きのうは100%クリームにせず じゃがいもを加えました



見た目はいつものころころコロッケです・・・



でも、
中を割ってみると とってもクリーミーハート×2

じゃがいもの存在をあまり感じません



うまくまるめることができました^^

エビの食感がぷりぷり




分量はわかりやすくしているので

クリームコロッケが食べたかったら お勧め^^

エビはムキエビ使用で よりお手軽で簡単に♪  



小さな子どもさんも喜ぶと思います~

大きな子どもも喜びました   娘のことね(笑)



副菜のひじき煮は


水戻し不要のものを使い 炒めず煮るだけで作ったので10分程度で完成





地元の黒豆入りお味噌で作った

大根と豆腐のお汁を添えて晩ごはん





簡単にまるめて作れる*エビクリームコロッケ

材料(4人分 12個分)

ムキエビ・・・・・200g

じゃがいも(小)・・・・・4個(300g)

たまねぎ・・・・・1個  みじん切り

ホワイトソース(缶)・・・・・1缶


レモン汁・・・・・小さじ1

サラダ油・・・・・大さじ2分の1

塩こしょう・・・・・少々


小麦粉・・・・・適量

溶き卵・・・・・2個分

パン粉・・・・・適量


揚げ油・・・・・適量


作り方

1) じゃがいもはまるごとゆでて 皮をむきつぶす。

   ムキエビはレモン汁小さじ1をかけしばらく置き 1㎝くらいに切る。

   たまねぎは炒めておく。


2) ボウルに1)とホワイトソースを混ぜ 塩こしょうし12等分にしまるめる。

   小麦粉 溶き卵 パン粉の順に衣をつける。


3) 180℃に熱した油で 2)がきつね色になるまで揚げる。



※ エビ臭さが気になるので 洗った後レモン汁をかけておきました

   しっかり塩こしょうをすれば ソースいらずです



友達から

ひと足早く クリスマスの贈り物が届きましたキラキラ


ルピシアの紅茶セットと「鎌倉 まめや」の おかきです



甘い物も好きですが おかきも大好きなんです


可愛いおかきの数々

さっそく 一袋 あけてしまいました^^;


いつも 優しい気遣い 嬉しいです





こちらをポチッとお願いします
いつもありがとうございます