白菜の麻婆豆腐 玉ねぎとツナの煮びたし | miyukiのスマイルキッチン

白菜の麻婆豆腐 玉ねぎとツナの煮びたし

お鍋で残った白菜で麻婆豆腐を作りました


薄口しょうゆで優しいできあがりにしたので

前日のチキンの照り焼きと対照的^^




ミンチは鶏ミンチを使用  ・・・ほかのお肉でも

お豆腐は絹ごし豆腐  多少の崩れは気にせず^^



白菜は芯と葉に分け 加えるタイミングをずらしました




たまねぎとツナの煮びたしは 意外と家族に好評


たまねぎを水と酒でやわらかく煮てから ツナ しょうゆ 砂糖を加えます

とろっとたまねぎが 美味しいようでした♪





甘い安納芋は 蒸してつぶし バターと牛乳を加えてのばしました

おかずには不向きで 主人のお箸は進んでませんでしたが(笑)


デザートのような1品

濃い黄色が食欲をそそります小花

お芋好きには たまらない




お汁は ほうれん草と若芽のかきたま汁で

優しい色合いご飯でした^^




白菜の麻婆豆腐

材料(3人分)

鶏ミンチ・・・・・200g

白菜・・・・・6分の1個 

絹ごし豆腐・・・・・1丁(300g) 

サラダ油・・・・・大さじ1


A

 長ねぎ(白い部分)・・・・・1本 みじん切り

 しょうが・にんにく・・・・・・・小さじ1のみじん切り

 豆板醤・・・・・・小さじ1


B

 水・・・・・200ml

 鶏ガラスープの素・砂糖・・・・各小さじ1

 酒・・・・・大さじ1

 薄口しょうゆ・・・・・大さじ2分の1

 味噌・・・・・大さじ1



仕上げ 

水溶き片栗粉・・・・・片栗粉:大さじ1 水:大さじ1

ごま油・酢・・・・・各小さじ1


作り方

1) 白菜は1・2~1・3㎝幅に切り 葉の部分と 芯の固い部分に分ける。

   豆腐はキッチンペーパー(または布巾)で包み 水切りし1・5㎝角に切る。


2) フライパンに油を熱しAを加え 香りが出たら肉を加え炒める。

   肉がそぼろ状になったら 白菜(芯の部分)を炒め を加え煮立てる。


3) 豆腐と白菜(葉の部分)を加え 再び煮立ったら水溶き片栗粉でとろみをつけ

   ごま油と酢をまわしかける。





こちらをポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/