スパイシー*チキンの照り焼き | miyukiのスマイルキッチン

スパイシー*チキンの照り焼き

いつもよりワンランクアップのチキンの照り焼きです


オイスターソースを加えコクを出し

あらびきブラックペパーでスパイシーに仕上げました小花




今月のスパイス大使のテーマは

和風も洋風も華やかに♪おうちパーティーレシピ 



届いたスパイスはこちらの4種類です



その中の あらびきブラックペパーは 日ごろ、お肉や炒めものによく使います

(ピリッとした刺激的な辛さと香りが特徴)



照り焼きに使い パンチのある味になりましたキラキラ

娘がそう言ってました    なるほど~(笑)



お皿に盛ってから スパイスをふりかけて

ごちそう感が出ますね




前日のみそ鍋の残りに お豆腐や長ねぎを足して



お鍋で使ったお味噌は
石川県 「まつや とり野菜みそ」→



ごちそう晩ごはんでした^^




スパイシー*チキンの照り焼き

材料(2人分)

鶏もも肉・・・・・2枚(小) 300g

GABAN あらびきブラックペパー・・・・・適量


A 合わせだれ(混ぜておく)

 酒・しょうゆ・みりん・砂糖・・・・・各大さじ2

 オイスターソース・・・・・小さじ1

 にんにく・・・・・1片 すっておく


サラダ油・・・・・大さじ2分の1


作り方

1) 肉の余分な脂や筋を取りのぞき 皮の面に切り込みを数か所入れておく。


2) フライパンに油を熱し 皮目を下に並べ中火でこんがりと焼く。

   裏返して同様に焼く。


3) 火を弱めAを加え スプーンで何度もタレをかけながら煮からめる。

   器に盛り あらびきブラックペパーをふる。


※ タレにとろみが出るまで

   しっかり煮からめてください



年末 年始のパーティーシーズンがやってきます

スパイスを使ったお料理はどうでしょう




美味しいレシピがたくさん↓

おうちパーティーの料理レシピ
おうちパーティーの料理レシピ スパイスレシピ検索




こちらもポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/