さつまいもとごぼうと牛肉のげんこつ焼き | miyukiのスマイルキッチン

さつまいもとごぼうと牛肉のげんこつ焼き

ソフトバンク 優勝おめでとうございますキラキラ

阪神ファンのみなさん とっても残念でした



上の娘は 先週末 甲子園まで阪神の応援に行きましたが・・・

応援むなしく その日も負けてました


いつも行くスーパーは

勝てば 優勝セール

負けても 応援感謝セールしてくれます^^



きのうの晩ごはんは NHK きょうの料理の

ごぼうと牛肉のげんこつカツ をヒントに作ったおかずがメイン



さつまいもも加えて 混ぜて焼くだけです



焼いた後、タレをからめたら 崩れて大失敗^^;

2度目は盛りつけてから タレをかけることにしました


味は 悩んで やっぱり甘辛味に小花





根菜を混ぜて 少ないお肉でもボリューム満点!



ひじき煮は さつま揚げとお豆も加えました

さつま揚げ入りにすると 美味しい♪



お味噌汁はもやしとしいたけです






さつまいもとごぼうと牛肉のげんこつ焼き

材料(3~4人分  8個分)

牛肉(切り落とし肉)・・・・・200g

さつまいも(小)・・・・・1本(150g)

ごぼう・・・・・2分の1本


溶きたまご・・・・・1個分

サラダ油・・・・・大さじ1・5


甘辛たれ(混ぜておく)

 砂糖・しょうゆ・みりん・水・・・・・各大さじ2


作り方

1) 肉は食べやすく切り 塩こしょうする。

   

  さつまいもは5㎜厚さの輪切り そのあと5㎜幅の細切りにし、ごぼうはささがきにする。

  どちらも水にさらしたあと ざるに取り さっとゆでる。


2) ボウルに1) 2)とたまごを加え混ぜ 8等分にし形を整える。

   フライパンに油を熱し 両面を焼き 器に盛る。

   

3) フライパンにタレを加え煮つめたら 2)にかける。


※ 2回に分けて焼きました

   



明日は大阪に行く予定なので

阪神百貨店のセールにも寄ろうかなと思ってるとこです^^




こちらをポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/