くずし豆腐と豚肉のにらキムチ煮 | miyukiのスマイルキッチン

くずし豆腐と豚肉のにらキムチ煮

絹ごし豆腐を大胆に手でくずし

豚肉 ニラ キムチを合わせてざっと炒めました小花


ヘルシー 簡単 スピード料理^^



加えた白菜キムチでちょっとピリ辛

でも、おうちで作るから そんなに辛くないように作り


とろみをつけて食べやすく



もやしときゅうりのサラダは


酢しょうゆ さとう ごま油で味つけて

春雨サラダの 春雨抜きバージョン



里芋の煮ものは

おしょう油控えめにし お芋が柔らかくなったら赤味噌で煮ました


甘めの味つけです


JAの里芋は採れたてなので 煮るととても柔らかい2

旬の時期にはたくさん食べます



エノキとチンゲン菜の中華スープにも

とろみをつけて


仕上げに溶き卵をまわし入れ かきたま汁風に♪




くずし豆腐と豚肉のにらキムチ煮

材料(3~4人分)

絹ごし豆腐・・・・・1丁 水切りしておく

豚薄切り肉・・・・・150g 

ニラ・・・・・1束

白菜キムチ・・・・・100g

にんにく・・・・・1片 みじん切り

豆板醤・・・・・小さじ1


ごま油・・・・・大さじ1 

塩こしょう・・・・・少々

水溶き片栗粉・・・・・片栗粉:大さじ2+水:大さじ2

 

A

 水・・・・・300ml

 酒・・・・・大さじ1

 オイスターソース・しょうゆ・・・・各小さじ1


作り方

1) 肉とキムチは食べやすい大きさに切り ニラは4~5㎝の長さに切る。

  


2) フライパンにごま油を熱し にんにくを炒め 香りが出てきたら肉を炒める。

   豆板醤を加え炒め合わす。



3) Aを加え煮立ったら豆腐を手でくずしながら加えしばらく煮る。

   

   キムチとニラを加え ひと煮たちしたら 塩こしょうで味をととのえ

   水溶き片栗粉でとろみをつける。





こちらをポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/