チーズたっぷり*かぼちゃとミンチとトマトの重ねグラタン | miyukiのスマイルキッチン

チーズたっぷり*かぼちゃとミンチとトマトの重ねグラタン

きのこ 秋鮭 さつまいも・・・秋の食材を満喫中^^


地元の栗かぼちゃを使って

モリモリ食べてお腹がいっぱいになるおかずを作りました


かぼちゃ トマト ミンチとたまねぎを炒めたものと

チーズも重ねますはーと



チーズはスライス 細切り 粉と3種類使い

オーブントースターで焼きました小花



各自でお皿に取り分けて



ボリューム満点!

お腹にずっしり(笑)


かぼちゃはレンチンで塩こしょう

トマトはバターで軽く焼いてます



これを作ってる間に ポトフも作っておきました



さつまいもと皮をむいたにんじんは まるごと煮込み

盛りつけの時に 切り分けます


だから 煮崩れの心配なし 




パンが似合う食卓ですが・・・ご飯で^^



お迎えがなければ ワインでも飲むのに(・・;)




チーズたっぷり

かぼちゃとトマトとミンチの重ねグラタン


材料(4人分)

かぼちゃ・・・・・2分の1個(500gくらい)

トマト・・・・・3個

牛ミンチ・・・・・300g

たまねぎ・・・・・1個 (みじん切り)


スライスチーズ・・・・・3枚

細切りチーズ・・・・・適量

パセリ(みじん切り)・・・・・適量

粉チーズ・・・・・適量


塩こしょう

ナツメグ・・・・・少々

サラダ油・・・・・大さじ2分の1

バター・・・・・大さじ1


作り方

1) かぼちゃはワタと種を取り 半分に切り 耐熱容器に入れ ふんわりラップをし

   レンジで600W 4~5分ほど温める。 7~8㎜のくし型に切る。


   トマトは7~8㎜の輪切り バターでさっと炒める。


   フライパンに油を熱し ミンチとたまねぎを炒め ナツメグ少々と塩こしょうする。


2) 耐熱容器にバター(分量外)を薄く塗り かぼちゃ→トマト→ミンチ 

   それぞれ半量ずつ重ね スライスチーズをのせる。


3) 2)と同様にもう1度具を重ね 最後に細切りチーズ パセリ 粉チーズをかけ

   オーブントースターで 20~25分焼き色がつくまで焼く。


(焼く前)

   



こちらをポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/