さばとトマトのスパイス炒め&「スマート」ナスで | miyukiのスマイルキッチン

さばとトマトのスパイス炒め&「スマート」ナスで

青魚  さばを使ったお料理です


すすんで食べなきゃいけない青魚  でも 娘もわたしも臭みが苦手

きのうは あらびき塩こしょう にんにくを使ってスパイス炒め

食べやすくしました小花


トマトも加え しっかり栄養!

仕上げにレモンです



材料(2人分)

さば・・・・・1匹  3枚おろし 骨抜きする  

トマト・・・・・1個

小麦粉・・・・・適量

オリーブオイル・・・・・大さじ1

にんにく(スライス)・・・・・1片分

あらびき塩こしょう・・・・・少々


仕上げ

 塩レモンのエキス(またはレモン汁)・・・・・適量


作り方

1) さばは1枚を4等分にし 湯通しする。

   水けをふいて あらびき塩こしょう少々し小麦粉を薄くまぶす。

   トマトはヘタを取り 横半分に切り スプーンで種を取りざく切りする。


2) フライパンに油を熱し 弱火でにんにくをカリッとするまで焼き 取り出す。

   さばを加え 両面を焼く。


3) さばに火が通ったら トマトを加えざっと炒め合わせ 器に盛る。

   仕上げにレモンのエキスを少々かけ 2)のにんにくを散らす。


※ 湯通し

 ボウルに切り身を入れ 落としぶたをし 

 熱湯にさし水したものを加えさっと洗う。




お魚屋さんでお魚を選ぶときのこと


魚屋さん: 奥さん、スマートだから 細いのにしときましょ

わたし: いやいやいや 大きく太いのにして~


その話を娘にしたら  一言  なんだそれ! って(笑)



スマートつながり・・・

きのうは こんな細長~いナスを見つけました





塩こしょうした豚肉を巻き 甘辛く味つけてみました

これ 楽しい 美味しい2






さつまいのもほくほくミニグラタンと




おなすの肉巻きは 予定外だったんだけど・・・

晩ごはんです





次の青魚は さんま かな^^



こちらをポチッとお願いします

いつもありがとうございます(^-^)/