ピーマンの豆腐詰め*とろ~り甘酢あん | miyukiのスマイルキッチン

ピーマンの豆腐詰め*とろ~り甘酢あん

きのうのコンサートは

バイオリンとヴィオラのデュオコンサートでした♪


楽しいトークを挟みながら 素晴らしい演奏


ヴィオラの彼は この6月からNHK交響楽団の一員だそうです

地元の音楽家の活躍、 嬉しくなります小花

機会があれば また行きたいです



晩ごはんは

ピーマンのお豆腐詰め



お野菜の値段が高い中 ピーマンは安いですね

ひじきなどを混ぜたお豆腐を詰めて焼きます


甘酢あんを たっぷりかけました


栄養満点 ヘルシー 美味しい エコ料理!
オーブントースターで焼き ノンオイル2



材料(2人分)

ピーマン・・・・・4個

タカノフーズ もめん美人・・・・・2パック(260g)  水切りする

乾燥ひじき・・・・・5g  熱湯で戻す

生しいたけ・・・・・2個

にんじん・・・・・4分の1本

長ねぎ・・・・・4分の1本


小麦粉・・・・・適量


A

 たまご・・・・・2分の1個

 酒・・・・・大さじ1

 おろし生姜・・・・・小さじ1

 塩こしょう・・・・・少々


B 甘酢あん

 水・・・・・100ml

 チキンコンソメ・・・・・2分の1個

 砂糖・・・・・大さじ2

 酢・しょうゆ・・・・・各大さじ1・5

 ケチャップ・片栗粉・・・・各大さじ1弱

 

作り方

1) しいたけ にんじん ねぎは全てみじん切りする。

  ボウルに 水切りした豆腐を入れてつぶし みじん切りの具とひじき Aを加え

  混ぜて8等分にする。


2) ピーマンのヘタを取り 縦半分に切り 種を取る。

   ピーマンの器の部分に 茶こしで薄く小麦粉をふり 1)の具を詰める。


3) オーブントースターにアルミを敷き 2)をのせ 15分ほど焼く。

   その間に小鍋にBを混ぜ 弱火にかけ とろみがつくまで混ぜながら温める。


4) 焼けたピーマンの豆腐詰めを器に盛り あんをかける。

   

※ 豆腐の水切りは布巾を2重にし 包んでおきました



ひじき煮があまった時にいいかも



ゆでオクラの白だしひたし


白だしと同量の水 ごま油少し加え オクラを加え浸しておきます

冷やして かつお節をかけました


主人に好評小花




レンチンかぼちゃのサラダと



デザートは やっぱりピオーネ^^



たくさん届いたお豆腐はもうなくなりそう

お豆腐生活してます

絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ
絹豆腐・もめん豆腐の料理レシピ





こちらをポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/