夏向け簡単即席♪甘酢っぱ焼き鳥トマト丼 | miyukiのスマイルキッチン

夏向け簡単即席♪甘酢っぱ焼き鳥トマト丼

そろそろ帰省の準備で 冷蔵庫もお片付け


冷凍庫に残っていた鶏肉で

酸味のきいた焼き鳥丼を作りました小花




梅干 お酢を加えた甘酢っぱタレでからめ トマトも入れさわやか味つけ

ごはんにのせて大葉を飾り できあがり2


夏向けの 簡単即席焼き鳥丼です

火の通りが早いように 具は1・5㎝角 小さめ



材料(2人分)

ごはん・・・・・2膳分

鶏もも肉・・・・・200gくらい

トマト・・・・・1個

たまねぎ・・・・・2分の1個


サラダ油・・・・・大さじ2分の1

大葉・・・・・5~6枚


A 合わせタレ(よく混ぜておく)

 しょうゆ・酒・みりん・・・・・各大さじ1・5

 酢・・・・・大さじ1

 梅肉・・・・・梅干1個分

 砂糖・・・・・小さじ2

 ハウス 特撰本香り生しょうが・・・・・小さじ1


作り方

1) もも肉 トマト たまねぎは1・5㎝角に切る。

   大葉は縦半分に切り せん切りする。


2) フライパンに油を熱し 中火で肉を炒め 色が変わったらたまねぎを加え炒め合わす。

   

3) たまねぎがしんなりしたら Aを加える。

   ふたをし 中まで火がとおったら トマトを加えざっと混ぜる。


4) 器にごはんを盛り 3)をタレごとかけ 大葉をのせる。


※ トマトはヘタを切り落とし 横に1・5㎝幅に切ってから角切りにするといいです

たまねぎの代わりに 長ねぎを入れても美味しいと思います

   


肉豆腐には すき焼きの残り お麩も入れました

ちりめんじゃこ入りキラキラ




長芋と いただきもののミニスイカで

晩ごはんでした




今日は主人も娘もいないので
ゆっくり 帰省準備します^^


すぐに戻るので たいした準備じゃないんですけど・・・笑





こちらもポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/