豚肉の根菜巻き 復習メニューで♪ | miyukiのスマイルキッチン

豚肉の根菜巻き 復習メニューで♪

ごぼうとにんじんを豚肉で巻き焼き


トマトのファルシとスープは

お料理教室の復習^^


すぐに作っておかないと・・・すぐに忘れる(^_^;)




ごぼうとにんじんはさっとゆでておきました

レンチンするつもりが トマト料理でオーブンを余熱中でできず・・・


細切り根菜をみっちり包みました小花



材料(2人分)

豚薄切り肉・・・・・150g

ごぼう(太い方)・・・・・2分の1本

にんじん・・・・・2分の1本


サラダ油・・・・・少量

片栗粉・・・・・適量


A(ボウルに混ぜておく)

 みりん・酒・・・・・各大さじ1

 しょうゆ・砂糖・水・・・・各大さじ1・5

 

作り方

1) ごぼうとにんじんは適当な長さにそろえて細切りする。 

   ごぼうは水にさらし ざるに取り水けを切る。

   どちらも、いっしょにさっとゆでる。(2分程度)


2) 肉を広げて 1)の野菜を置いて巻き 片栗粉を薄くまぶす。


3) フライパンに油を熱し 2)を並べ入れ 中火で全体に焼き色をつける。 

   Aを加えふたをして蒸し焼きし、タレが煮詰まったら器に盛る。



※ 野菜は耐熱容器にふんわりラップで 2分温めると早いです

斜め薄切りしてから 細切りするときれいにできます



トマトのファルシ

習った具と違いますが


チキンカレーの残りを詰めてチーズをのせました

夏野菜にオリーブオイルと塩こしょうし オーブンで一緒に焼きました




トマトカレーな感じで とても美味しかったですキラキラ



そしてスープも復習

みどりのガスパチョ   


オリーブオイルがボテッとなりましたけど(笑)




きゅうり パセリ アボカド ヨーグルトなど・・・全部まとめてミキサー

栄養凝縮スープ^^  


デラウエアの甘みが とてもいい仕事をしてます(友達談)



きのうの晩ごはんです


台風の影響で雨が激しく降ってきました

こんな時に限って 眼科へ行かなくてはいけないんです
(コンタクト購入)

来週いっぱいお盆休みと言うことを忘れてましたかお


みなさんも 台風にお気をつけて




こちらをポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/