新鮮トマトでラタトゥイユ&ポークソテー | miyukiのスマイルキッチン

新鮮トマトでラタトゥイユ&ポークソテー

フランス プロヴァンス地方の野菜の煮込み料理

ラタトゥイユを作りました


メインはポークソテー



お肉は筋切りし 少したたき 焼く直前に小麦粉をまぶしソテー


焼いたそのフライパンに

ケチャップ ウスターソース 白ワインを同量加えソースにしました小花

子どもさんは白ワインの代わりにお水で^^




夏の定番料理になったラタトゥイユは 4年前に初めて作りました


白ワインで煮込むと 娘がどうしても苦手なので

今年は 夏野菜 新鮮トマトで煮込みました


5種の野菜入り  野菜の旨みが凝縮していますキラキラ

これは 娘も完食


パンにのせたり パスタにのせたり 素麺にも・・・


 


材料(3~4人分)

ズッキーニ・・・・・1本

なす・・・・・2本

かぼちゃ・・・・・8分の1個

トマト・・・・・2個


たまねぎ・・・・・2分の1個  みじん切り

にんにく・・・・・1片 みじん切り


オリーブオイル・・・・・大さじ1

ローリエ・・・・・1枚

コンソメ・・・・・1個


塩こしょう(仕上げ)・・・・・少々


作り方

1) ズッキーニは両端を切り落とす。 なすはヘタを切り落とす。

   どちらも味がしみ込むように 皮を縦に縞に切り 7~8㎜の厚さの輪切りにする。

   

   かぼちゃは種とワタを取り 7~8㎜の厚さに切り 半分に切る。

   トマトはヘタを取り 1・5㎝の角切りにする。


2) 鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ 中火にかけ炒める。

   香りが出たら たまねぎをしんなりするまで炒め ズッキーニ なす かぼちゃを加え炒める。


3) トマトとローリエ コンソメをつぶして加える。

   ふたをずらし 弱火で15分ほど煮込み 塩こしょうで味をととのえる。

   

※ 野菜からお水が出てくるので その水分だけで煮込みます



スープは冷たいビシソワーズ


ラタトゥイユでお野菜モリモリの晩ごはんでしたハート×2



いつもより遅く帰ってきた娘が

今日のご飯は美味しい?って聞きました


なので いつも美味しいで と言っておいたら・・・ 笑われました^^;


娘の口に合わない時もあるんです




こちらをポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/