つぶつぶコーンの豆腐ハンバーグ 2パターン | miyukiのスマイルキッチン

つぶつぶコーンの豆腐ハンバーグ 2パターン

ゆでたとうもろこしをそぎ落とし、豆腐バーグに加えました

季節限定です^^




おろしポン酢でさっぱりと食べました


わかりにくいですけど

中につぶつぶのコーンがたくさん入ってます小花

食感もいいですよ




材料(4人分)

木綿豆腐・・・・・1丁 水切りしておく

鶏ももミンチ・・・・・250g

長ねぎ(白い部分)「・・・・・1本分のみじん切り

ゆでたとうもろこし・・・・・1本


A 

  酒・・・・・大さじ2

  しょうが汁・・・・・小さじ2

  塩・・・・・小さじ1

  溶き卵・・・・・1個分(小さめのもの) 

  片栗粉・・・・・大さじ2


サラダ油・・・・・大さじ1×2


大根おろし・ポン酢・・・・・適量

大葉・・・・・8枚


作り方

1) とうもろこしはまな板に立てて 芯に沿って包丁を入れ身をそぎ落とし

   粒をバラバラにしておく。


2) ボウルに肉を入れよくこねておき 豆腐 長ねぎ 1)のとうもろこしとAを加え

   よく混ぜる。8等分にし 小判型にまるめる。


3) フライパンにサラダ油大さじ1を熱し 2人分ずつ焼く。

   両面が焼けたら 火をと弱め ふたをし蒸し焼きし中まで火を通す。


4) 皿に大葉を敷き 3)を盛り ポン酢と大根おろしを添える。


※豆腐の水切りは布巾で2重に包み 重石をしておきました



残った1人分は 照り焼きでお弁当のおかず行きに2



お豆腐バーグはレシピブログで仲良くしてもらってるsatorisuさん が 作ってらっしゃって 

食べたくなりました♪


お豆入り肉じゃがと



きんぴら  キャベツのお味噌汁で晩ごはんでした





全然気づかなかったんですけど 主人が発見!

リビングの窓の下に蜂の巣が汗    グーより大きいくらい もっと大きかったかも


主人と二人がかり 強力殺虫剤で退治しました・・・



とうもろこしをそいでる時に そのことを思い出しました(笑)

似てません?





こちらをポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/