さわやか♪エビのねぎ塩レモン炒め | miyukiのスマイルキッチン

さわやか♪エビのねぎ塩レモン炒め

先月に作った塩レモン

どんどん使っていくうちに あれよあれよとエキスがずいぶん減ってきました


そのエキスを使って

レモン風味の さわやかエビの炒めものです小花



炒めてタレをからめるだけ

暑いので このところパパッとできるものばかり作っています^^


ピーマンをたくさん入れたのに からめたねぎ塩レモンたれで

娘はパクパク食べてましたハート×2



材料(4人分)

無頭エビ・・・・・16尾

片栗粉・・・・・大さじ1

酒・・・・・大さじ1


たまねぎ・・・・・1個

ピーマン・・・・・4個

赤パブリカ・・・・・1個

塩レモン 薄切り・・・・・数枚  食べやすく切る


A ねぎ塩レモンダレ(混ぜておく)

 長ねぎ(白い部分)・・・・・1本分  みじん切り

 ごま油・・・・・大さじ4

 塩レモンのエキス・・・・・大さじ1・5

 あらびき黒こしょう・・・・・小さじ1


※ 塩レモンがなければ 大さじ1弱の塩で


サラダ油・・・・・適量

 

作り方

1) エビは尾と1節残し殻を取り 背に少し切り込みを入れ背わたを取る。

   片栗粉でもみ 水で洗い ペーパーで水けをふく。酒をふっておく。

   

野菜は全部7~8㎜幅に切る。


2) フライパンに油を大さじ2分の1熱し 中火で野菜を炒める。  

   


3) 野菜がしんなりしたら 端に寄せ 油を大さじ2分の1足しエビを炒める。

   エビが赤くなってきたら Aと塩レモンの薄切りを加え 野菜と炒め合わす。



ミニチンゲン菜のごまあえ

小さいチンゲン菜は 使いやすいです

さっとゆでて さっとあえて




スープは具だくさん中華スープ

豚肉を加えたので お肉パワーでコクが出て 美味しかったハート



煮物は さつまいものバタ―しょうゆ煮

できたては もっと黄色で美味しそうだったんですけど・・・


すっかりしょうゆがしみ込んで冷や汗





あとで 残っていたコーンを削って加えました





こちらをポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/