新鮮トマトでエビチリ | miyukiのスマイルキッチン

新鮮トマトでエビチリ

地元の新鮮なトマトを加えたエビチリです


ぷりぷりエビとコクのあるチリソース

トマトの酸味が加わり とても美味しくできましたキラキラ



無頭えびバナメイ(大)を使いました

片栗粉でもみ洗い  すると  汚れもとれてぷりぷりに仕上がります♪    


真っ赤なエビチリ! 食欲増進!

でも 見た目よりそんなに辛くないですよ

スープは多めで作ることにしました



材料(3人分)

無頭エビ バナメイ(大)・・・・・9尾 約250g

トマト・・・・・3個

酒・・・・・大さじ1(エビの下味用)


A

にんにく・しょうが・・・・・各1片 みじん切り

長ねぎ(白い部分)・・・・・2分の1本分 みじん切り

豆板醤・・・・・小さじ1


B(混ぜておく)

水・・・・・150ml   

鶏ガラスープの素(顆粒)・・・・・大さじ1

酒・・・・・50ml

さとう・・・・・大さじ2

ケチャップ・・・・・大さじ4・5

しょうゆ・・・・・大さじ1・5

チリソース・・・・・小さじ1

こしょう・・・・・少々


片栗粉・・・・・適量

サラダ油


ごま油(仕上げ)・・・・・少々


作り方

1) トマトは縦6等分のくし型に切る。

 

   エビは尾と1節残して殻をむき 背に浅く切り込みを入れ 背わたを取る。

   片栗粉大さじ1でもみ 水で洗い ぺーパーで水けをふく。

   酒をかけ 片栗粉をまぶす。


2) フライパンにサラダ油大さじ1強を熱し 1)のエビを炒め カリッと焼けたら取り出す。


3) 2)のフライパンに油を大さじ2分の1を足し Aを炒める。

   香りが出たら Bと2)のえびを加え煮たて とろみが出たらトマトを加える。

   ふつふつ沸いてきたら 仕上げにごま油を少しまわしかける。 



溶き卵を混ぜてもよかったです2

そのままご飯にかけてもおいしい

 


煮物は かぼちゃと鶏ミンチのそぼろ煮

生姜もたっぷり





オクラと長いもの白だしあえと

スープは韓国海苔を浮かべた中華スープでした





こちらをポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/


長い間 閉じていたコメント欄を開けました♪