鶏肉の味噌漬け焼き&いか大根 | miyukiのスマイルキッチン

鶏肉の味噌漬け焼き&いか大根

お魚でよく作る味噌づけを鶏もも肉で作りました


身がぶ厚い所は切り開き 厚さを揃えて

1時間ほど味噌づけしました




お味噌が焦げやすいので

できるだけ味噌をぬぐって フライパンには焦げつかないアルミを敷き焼きました

アルミを敷くので油不要で ヘルシー^^


焼けてから ぬぐった味噌と水を加え蒸し焼きにします


つけ合わせは ゆでた小松菜を炒めて塩こしょうしたものとトマト小花




材料(4人分)

鶏もも肉・・・・・2枚


A 味噌床(混ぜておく)

 味噌・・・・・大さじ4

 酒・みりん・砂糖・・・・・各大さじ2


作り方

1) 肉の余分な脂肪は取りのぞき 厚い所は切り開き 切り込みを入れる。

   皮はフォークで穴をさしておき 火の通りをよくする。


2) 1)の肉にAをまぶしつけ 1時間ほど置く。


3) 肉は1枚ずつ広げて焼く。

   フライパンにアルミを敷き 2)の肉の味噌を除いて入れ 両面を焼く。

   焼けたら取り除いた味噌と水大さじ1を入れ ふたをして約3分蒸し焼きする。

 

   もう1枚も同様に焼く


4) 食べやすく切り、器に盛る。


※ お味噌は減塩味噌使用




きのうは 大根もいかもお買い得だったのでいか大根を作りました

いかはお魚屋さんが 下ごしらえをしてくれました  ラッキー!(笑)


仕上げに一味唐辛子をふって味にアクセントキラキラ



お家のお庭には

夏のおつまみ定番 枝豆が植えてあります


こんなに生長しました




おつまみ人気の1番は枝豆だそうですよ



今月のスパイスが届いたので

枝豆を使って おつまみ1品を考えてみたいなと思ってます♪




こちらをポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/