あじの梅しそはさみ揚げ*娘に作った和ごはん | miyukiのスマイルキッチン

あじの梅しそはさみ揚げ*娘に作った和ごはん

みなさん 台風の影響はどうですか?

こちらは 雨が降ったり止んだりしてます



体調を崩していた大阪の娘         

熱が落ち着いたと思ったら 先週末には湿疹が出て・・・

今週いっぱいお休みで   とうとう3週間近くもお仕事を休むことになりましたえへへ…


心配でしたが ようやく元気になり きのう、お家に帰ってきました

(ただいま自宅療養中)


その娘に作った晩ごはんです^^



あじの3枚おろしに大葉と梅肉を挟んだ夏向けフライは

お庭の大葉 去年作った梅干を使いました


あっさり味の食べやすいフライです小花



材料(2人分)

あじの3枚おろし・・・・・2尾分

大葉・・・・・2枚  半分に切る

梅肉・・・・・梅干1個分


小麦粉・・・・・適量

溶き卵・・・・・2分の1個分

パン粉(細目)・・・・・適量


揚げ油・・・・・適量

塩・・・・・少々


作り方

1) あじに塩少々ししばらく置き 出てきた水けをペーパーで挟んでふく。


2) あじを2枚一組にし 片方の身の部分に梅肉をぬり大葉を縦に並べてのせる。

  その上にもう1枚を身を下にのせ 小麦粉をつけながらしっかり閉じ 溶き卵 パン粉の順にまぶす。


3) 油を180℃に熱し 2)をきつね色になるまで色よく揚げる。

   食べやすく切って 器に盛る。   



なすの炒め煮は 冷やして食べるととても美味しいんです2


たっぷりの油で炒めたおなすを 水 さとう みりんで炊きます

そのあとおしょう油でじっくりと煮含めて


夏の定番なす料理




たくさん収穫のお家きゅうりは佃煮にしました


きゅうり7本分 全部まとめて佃煮~♪

白ご飯が進むおかずで 下の娘がとても気に入ってくれましたキラキラ




サラダはごぼうとにんじんとカニのほぐし身(缶)で作りました


夏の和食ごはんです



こんなに長い間 休んだことのない娘


先々週はのどが痛くて おかゆも食べれなかったのが

美味しく食べてくれて良かった


食欲も出て 元気になってきてます^^


今度こそ ぶりかえさないように




こちらをポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/