夏野菜ごろごろ牛すじカレー&カップサラダ♪ | miyukiのスマイルキッチン

夏野菜ごろごろ牛すじカレー&カップサラダ♪

夏野菜たっぷり よ~く煮込んだ牛すじカレーとサラダです


忙しい時のカレーだのみ^^



牛すじは下ゆでをしておき その下ゆでスープで煮込んでいきました


野菜は かぼちゃ なす ズッキーニ たまねぎ

仕上げにトマト ピーマン オクラと2段階に加えます


とにかく お野菜盛りだくさんですよ小花   




材料(4~5人分)

牛すじ・・・・・200g

にんにく・・・・・1片 みじん切り

サラダ油・・・・・大さじ1

塩こしょう・・・・・少々


A

たまねぎ・・・・・1個

かぼちゃ・・・・・8分の1個

なす・・・・・1本

ズッキーニ・・・・・2分の1本


B

トマト・・・・・1個

ピーマン・・・・・1個

オクラ・・・・・6本


カレールー・・・・・1箱  ※Houseの「THE CURRY」使用

牛すじの下ゆでスープ・・・・・600ml  足りない時は水を足す

ローリエ・・・・・1枚


作り方

1) 牛すじの下ゆでをする。

   水で洗い汚れを落とし 鍋にたっぷりのお湯で7~8分ほどゆでる。(あくを取る)

   ざるに取り水洗いをし 食べやすく切り 再び30分ほど弱火でゆでる。


2) 野菜を切る。

   たまねぎは薄切り かぼちゃ なす トマト ピーマンは一口大に切る。

   ズッキーニは7~8㎜の輪切り オクラは塩ずりし水で洗ったらヘタを取り斜め半分に切る。


3) 鍋にサラダ油とにんにくを入れ熱し 香りが出たらたまねぎを炒める。

   牛すじ 残りのAの野菜を加えさらに炒める。


4) スープと添付のブイヨンとローリエを加え約10分煮る。 火を止めてルーを溶かし弱火で煮る。

   肉が柔らかくなったら Bの野菜を加え5分ほど煮る。

   塩こしょうで味をととのえる。


※ かぼちゃの煮崩れが気になる時は 途中で取りだしてください




生野菜をガラスコップに入れ ソースをつけて食べました

たらこ わさび マヨネーズを混ぜたソースはお勧めキラキラ   





今日は予報通り朝から雨です



鉢植えの紫陽花  4年目にしてようやく花が咲きました  


小さいのがたったひとつだけ・・・

でも 咲いてくれてよかった




こちらをポチッとお願いします
いつもほんとうにありがとうございます(^-^)/
コメント欄を閉じていてすみません