梅ジャムのカップケーキ   | miyukiのスマイルキッチン

梅ジャムのカップケーキ  

先週 作った梅ジャム で カップケーキを焼きました




生地はバターケーキの生地で ジャムを加えるため甘さ控えめにしました


カップの半分に生地を入れ そのあと梅ジャム

残りの生地をのせて焼きました




180℃で約20分ほど


実は ふくらんで型から飛び出しちゃいました・・・


型にびっしり詰まったケーキ

おやつもいいけど 朝ごはんにもいいかも^^




ふわふわの中に 梅ジャムがのぞきます小花


混ぜて焼くだけ とても簡単カップケーキです

ほかのジャムでも♪




材料(直径6㎝ 高さ5㎝の型 4個分)

バター・・・・・100g

グラニュー糖・・・・・85g~90g

塩・・・・・少々

たまご(Mサイズ)・・・・・2個


牛乳・・・・・大さじ1・5

レモン汁・・・・・2分の1個分


A(ふるっておく)

薄力粉・・・・・120g

ベーキングパウダー・・・・・小さじ1と3分の1


梅ジャム・・・・・50g


準備しておくこと

 バターとたまごは室温に出しておく。


作り方

1) ボウルにたまごを入れハンドミキサーで白っぽくなるまで泡立てておく。(共だて)

   冬場は湯せんにかけて泡立てる。


2) 別のボウルにバターを入れ ハンドミキサーでなめらかにし 

  グラニュー糖と塩を加え 白っぽくなるまで混ぜる。

  1)の4分の3量を加え さらに混ぜる。


3) 2)にAを加え ゴムべらで粉っぽさが無くなるまで混ぜる。

   1)の残りと牛乳とレモン汁を加えなめらかになるまで混ぜる。


4) 型に生地の4分の3量を入れ 梅ジャム 残りの生地を入れ

   180℃に温めたオーブン(中段)で約20分ほど焼く。



※ 竹串を刺してくっつかなければできあがり

  焼き足りない時は 時間を足してください




ぶどうのように成っているお庭のミニトマトです



今年はきゅうりとトマトが豊作キラキラ

でも おナスは さっぱり


野菜作りは難しいです




こちらをポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/