サーモンのソテー*塩レモントマトタルタル&お勧め冷や汁 | miyukiのスマイルキッチン

サーモンのソテー*塩レモントマトタルタル&お勧め冷や汁

娘に ソテーより生サーモンの方がいいと言われましたが(-。-;)


小麦粉をまぶして焼いたサーモンに

トマト オクラ 塩レモンも加えたねばとろソースをかけました


このソースで娘も完食小花
塩レモンのほどよい塩気がきいて美味しいソースになりました




黄色の粒々が 話題の塩レモン レモンの薄切りをみじん切りしたものです

     たくわんみたいだけど(笑)

塩レモン→★



材料(3人分)

生鮭の切り身・・・・・3切れ

塩・・・・・少々

小麦粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・大さじ1


塩レモントマトタルタルソース

 トマト・・・・・2個  

 オクラ・・・・・5本

 塩レモンのエキス・・・・・大さじ2分の1

 塩レモン レモンの薄切り・・・・・2枚 

 マヨネーズ・・・・・大さじ2


作り方

1) 鮭に塩少々し しばらく置く。

 

2) ソースを作る。

  トマトはヘタと種を取り 1㎝角に切る。 オクラは塩もみしそのまま1分ゆで 薄い小口切りする。

  塩レモンのレモンの薄切りはみじん切りにし マヨネーズも加え全部混ぜる。


3) 1)の鮭の水けをペーパーで軽くふき 小麦粉を薄くまぶす。

   フライパンに油を熱し 中火で鮭を焼く。裏返して火を弱めさらに焼く。(それぞれ2分くらいずつ)

    器に盛り 2)のソースをかける。



じゃがいもと鶏そぼろの煮物

しょうがと鶏ミンチを炒め ボロボロにしてからじゃがいもを加え

さらに、おだしと調味料を加え煮ました



そして

暑い時におすすめの冷や汁キラキラ

ミネラルウオーターを使った簡単冷たいお味噌汁です



クックパッドで話題入りし 冷や汁人気のべスト3に入っています^^

よかったら 参考にしてみてくださいね→★


きのうの冷や汁には お庭で収穫したてのきゅうりを使いました

なおのこと 美味しかったです~♪


こちらをポチッとお願いします

いつもありがとうございます(^-^)/