冷しゃぶ&カラフル野菜のマリネサラダ | miyukiのスマイルキッチン

冷しゃぶ&カラフル野菜のマリネサラダ

きのうはとても蒸し暑かった・・・  七分袖から半袖にしました


晩ごはんは 冷しゃぶと野菜のマリネサラダ

どちらもつめた~く冷やして食べました


ひんやりメニュー ずらり



冷しゃぶは ポン酢と大根おろしのあっさりダレで2

暑い時は出番ですね




そして野菜のマリネサラダ


実は めんつゆ ごま油を使った即席マリネ液です

野菜を素揚げしたらつけておくだけ


レシピブログさんより届いた だし×オイルは相乗効果でおいしい

とくにめんつゆとごま油の組み合わせは お気に入りキラキラ




なす かぼちゃ アスパラ

最後に赤パブリカを散らし カラフルなマリネサラダにしました



お野菜たっぷり 栄養満点!


カラフル*野菜のマリネサラダ めんつゆ×ごま油

材料(3人分)

なす(小)・・・・・3本

かぼちゃ・・・・・6分の1個(200gくらい)

アスパラ・・・・・5本

赤パブリカ・・・・・6分の1個


揚げ油・・・・・適量


A マリネ液 (パットに混ぜておく)

 ヤマキ めんつゆ・・・・・大さじ4

 酢・・・・・大さじ2

 さとう・・・・・大さじ1

 AJINOMOTO ごま油・・・・・小さじ2

 にんにく・・・・・2分の1片 すりおろす

 

作り方

1) なすはヘタを取り1~1・5㎝幅の輪切りにし 水にさらす。

   かぼちゃは5~6㎜幅のくし型に切り 半分の長さに切る。

   アスパラは根元を切り 3~4㎝の斜め切りする。 


2) 160度に熱した油で 1)を1~2分素揚げし 熱いうちにAのマリネ液につける。

   パブリカをみじん切りし、散らす。


3) 2)の粗熱が取れたら 冷蔵庫で冷やす。


  ※揚げる時間は野菜の種類で違うので気をつけてください。

   


きのうは 冷ややっこも♪

簡単 夏メニューオンパレードでした





だし×オイルの料理レシピ
だし×オイルの料理レシピ




こちらをポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/