お肉がほろり♪豚スペアリブのハニーマスタード煮 | miyukiのスマイルキッチン

お肉がほろり♪豚スペアリブのハニーマスタード煮

お肉をがっつり食べたい娘のような人に^^



ハニーマスタード煮は お鍋でコトコト煮込むだけ

と言っても 途中でアクを取りのぞいたり お肉の向きを変えたり・・・


残った煮汁に粒マスタードを混ぜソースを作り とろ~りかけます

食べると 骨からお肉がほろりと外れますよキラキラ




材料(3人分)

豚スペアリブ・・・・・650gくらい(10本)


A 煮汁の材料

 水・・・・・500ml

 はちみつ・・・・大さじ2・5

 しょうゆ・酒・・・・各大さじ3

 ブーゲガルニ(市販 ティーバック)・・・・・1袋  なければ省く


粒マスタード・・・・・大さじ1


作り方

1) フライパンに油をひかずに肉を焼き 焼き色を全面につける。


2) 1)とAを鍋に入れ 強火で沸騰したらアクを取る。

   弱火にしふたをずらしてコトコトと 煮汁が3分の1量になるまで1時間半ほど煮込む。

   

3) 小鍋に煮汁を150mlほど取り分け 粒マスタードを混ぜ少し煮、とろみをつける。

   器に盛った2)にかける。


※ 煮込みながら 途中で様子を見て出てきたアクをこまめに取り除きます

   煮込む時間はお肉の具合で 調節してください



つけ合わせは

ブロッコリーと海老のポテトサラダ トマト



なすのマリネサラダ


オリーブオイルで炒めたナスをマリネ液につけ

冷蔵庫で冷やしておきました



スープはたまねぎとにんじん セロリのコンソメスープです


セロリを入れ過ぎて

給食みたいな味と 言われちゃいました冷や汗




今月の初めに 大阪の娘の家へ行った時に家政婦をしてきたのですが

・・・母の日で食事に連れて行ってもらった時ね


そのとき 無断で勝手に 汚い小鍋を捨てたんです

なくて困ってるらしい  


買ってきて~と言われてます

ただの鍋じゃなくて かわいいのをリクエストされてます(笑)

見つかるかな




こちらをポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/