たけのこ寿司*和食ごはん | miyukiのスマイルキッチン

たけのこ寿司*和食ごはん

またまた たけのこを買ってきました


先週、茹でた時は 欲張って大きいのを買ってしまいお鍋に入らなかった・・・

根元を削って 無理に鍋に押し込んだんですえへへ…


今度は 前より小さめ お鍋にぴったりサイズを選びました^^

2本で400円~♪



茹でたたけのこでお寿司を作り 焼き魚と晩ごはん


散らし寿司バージョンはーと


しいたけの戻し汁に調味料を足して 具を10分ほど煮

味をしみこまたら すし飯と混ぜ木の芽をのせます



わたしは 木の芽が好きなので たっぷりのせました

春の味~2   市販のゆでたけのことは違います^^



材料(4人分)

すし飯・・・・・2合分


茹でたたけのこ・・・・・300gほど

干ししいたけ・・・・・4枚  戻しておき細切り  戻し汁は捨てないで取っておく
にんじん・・・・・太い方3㎝ せん切り


木の芽・・・・・適量

刻み海苔・・・・・適量


A 煮汁

 しいたけの戻し汁・・・・・300ml

 酒・・・・・大さじ3

 みりん・砂糖・・・・・各大さじ2

 濃い口しょうゆ・薄口しょうゆ・・・・・各大さじ1

 塩・・・・・少々


作り方

1) たけのこは根元は薄くイチョウ切り 穂先は縦に薄く切る。


2) 鍋にAと具を入れて10分煮て そのまま冷ます。

   

3) すし飯を作り 人肌に冷めたら 2)をざるに取り汁気をよく切って加え

   ざっくりと混ぜる。

   器に盛り 木の芽や海苔を散らす。

   


今年は野菜作りも復活芽生え


小さな花壇に少しずつ 

トマト きゅうり なす ピーマンなど


パセリやバジルも植えました


いっぱい収穫できるといいな


こちらをポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/