揚げずに作る鮭の南蛮漬け*和食ごはん | miyukiのスマイルキッチン

揚げずに作る鮭の南蛮漬け*和食ごはん



きのうは朝からお魚ごはんの予告をしておきました


焼く 煮る 蒸す 揚げる・・・どれがいいかと娘に聞いたら

どれも好きじゃない  とかお   が~~ん!


・・・お造りとぶりの照り焼きだけは好きだそうです


そこで作ったのが 揚げずに作る簡単南蛮漬けはーと


切り身を使い そぎ切りにし 揚げずに多めの油で焼きました


新たまねぎを使うので 炒めずに

ピーマンも生のままで使うので できるだけ細切り


南蛮酢はお魚も食べやすく ごはんが進みます^^



材料(2人分)

鮭の切り身(皮ナシ)・・・・・2切れ

塩・・・・・少々


新たまねぎ・・・・・2分の1個   薄切り

ピーマン・・・・・1個   細切り


片栗粉・・・・・適量

サラダ油・・・・・大さじ2


A 南蛮酢

酢・しょうゆ・砂糖・・・・・各大さじ1・5

水・・・・・大さじ1

塩・・・・・少々

にんにく・しょうが・・・・・2分の1片 すりおろし

赤唐辛子(輪切り)・・・・・小さじ2分の1



作り方

1) 鮭は一切れを3つにそぎ切りし、塩少々する。

   

2) 耐熱容器にAの材料を合わせラップをし 

   電子レンジ 600Wで1分加熱し よく混ぜパットに移す。


3) 1)の鮭の水けをふき 片栗粉をまぶし フライパンにサラダ油を熱し

   両面をこんがり焼く。(2~3分ほど)

   焼けたものから順に2)につけ たまねぎやピーマンも加えてあえ 1時間ほど置く。



※ 娘も作れるように 酢 しょうゆ さとう 同量

   わかりやすい分量にしました



高野豆腐とグリンピースのたまごとじ


そら豆は魚グリルで焼いただけ

中から熱々のお豆を出して あら塩でいただきます♪



ひらひらパンジー

なかなか個性的な表情でしょ?



ネットのお店お任せで買ったんです


咲いてみて その派手さにびっくり(笑)




こちらをポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/