かつおのづけとろとろ丼 かわいいプレゼント | miyukiのスマイルキッチン

かつおのづけとろとろ丼 かわいいプレゼント



まぐろやサーモンでおなじみのづけ丼

旬のかつおで作りましたキラキラ


タレはしょうゆとみりんを同量 それにしょうが汁とシンプルに


つけすぎると 辛くなり 色が濃く見た目も悪くなるので5~10分ほど




長いもにゆでたオクラを混ぜ 昆布茶少々で味つけ

ごはんの上にとろりとかけます2


娘が一人暮らしをしていた学生の時

オクラ長いも丼が好きでよく作ったそうです   お魚なし(-_-;) 


時々 当時の貧しい食生活の話を聞きます^^



材料(2人分)

かつお(刺身用 背)・・・・・1節(180g~200g)

長芋・・・・・200g   皮をむいてする

オクラ・・・・・4本    塩少々でうぶ毛を取りさっと塩ゆで 薄く切る

昆布茶・・・・・少々


温かいごはん・・・・・2膳分

焼き海苔・・・・・適量


A つけたれ

 しょうゆ みりん・・・・・各大さじ1・5

 しょうが汁・・・・・小さじ1弱


作り方

1) かつおを食べやすく切り Aのタレにつける。

(15~30分程度)


2) ボウルにすった長芋と小口切りのオクラを混ぜ 

   昆布茶少々(一さじ)を加え よく混ぜる。


3) 器にごはんを盛り 1)のかつおをのせ 2)をかけ 海苔をのせる。   



※たれにつけ過ぎると辛くなり見た目も悪くなるので注意です


ボリュームのある煮物は 肉じゃが

新じゃがいもなので 皮つきで作りました




娘に頼まれて・・・

プレゼント用にと焼き菓子を買ってきました


PATHSSIER es KOYAMA にて


こんなのをもらったら テンションアップアップですね^^

12㎝の立方体  箱がかわいい♪


誰かくれないかな~




こちらをポチッとお願いします
いつもありがとうございます(^-^)/