春野菜と豆腐のチャンプルー&あじの梅しそ揚げ | miyukiのスマイルキッチン

春野菜と豆腐のチャンプルー&あじの梅しそ揚げ



メインは春キャベツ さやえんどう もやしと豚肉 そしてお豆腐とまぜこぜ炒めもの  

塩麹で味つけたチャンプル―です


塩麹が無くてもお塩や醤油で味つければいいと思います♪


栄養満点の1品キラキラ




お豆腐は先に火を通していったん取り出し

最後にまた加えました


多少崩れても気にせずにはーと




材料(2人分)

絹ごし豆腐(木綿豆腐)・・・・・2分の1丁 水切りし食べやすく切る

豚しゃぶしゃぶ用切り落とし肉・・・・・100g  

春キャベツ・・・・・8分の1個   3〰4㎝のざく切り

もやし・・・・・2分の1袋(100g) 

さやえんどう・・・・・6枚


肉の下味

 塩麹・・・・・小さじ2

 こしょう・・・・少々


サラダ油・・・・・小さじ1×2


A 味つけ

 塩麹・・・・・大さじ1

 酒・薄口しょうゆ・・・・・各小さじ1



作り方

1) フライパンに小さじ1のサラダ油を熱し 豆腐を焼いて取り出す。


2) 1)のフライパンにサラダ油小さじ1を足し 下味をつけた肉を炒める。


3) キャベツ もやし さやえんどうの順に炒め 1)の豆腐を加えて

   Aで味つけ 混ぜ合わす。


※豆腐の水切りは 大きめの布巾を2重にし包み 

  重石をしてしばらく置いてます

  

 

あじのフライは

3枚おろし2枚を 梅肉を塗りシソを挟んで衣をつけ 揚げてみました


うまくいくかどうか・・・


離れずぴったりくっついて揚がりました

既製品のようです(笑)    娘に買ってきたの?と言われるくらい


いやいや作りましたから・・・


もう少し塩気があってもよかったです^^



ファルファレのサラダは

きゅうり ハム りんごなど オーロラソースでざっくり混ぜたもの




少し生クリームも加えました



今朝は 雨の降る前に友達とぶらり~ウォーキングができてよかったです

久しぶりの運動でした^^ 



こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/