春キャベツと新じゃがと豚肉の炒めもの 春の食材あれこれ^^ | miyukiのスマイルキッチン

春キャベツと新じゃがと豚肉の炒めもの 春の食材あれこれ^^

きのうは雪がちらつき寒い1日でしたが

食卓には春食材をたくさん♪


娘とふたりの晩ごはんです



新じゃがはあらかじめレンチンしておき 他の具と炒めます


粉チーズをふりかけ

ポークチャップでおなじみのケチャップはちみつソースをたっぷりとキラキラ




材料(2人分)

豚薄切り肉・・・・・150g  食べやすく切る

新じゃが・・・・・3個(250g)  よく洗ってくし型8等分(皮つき) 水にさらす

春キャベツ・・・・・4分の1個  ざく切り


オリーブオイル・・・・・大さじ1

あらびき塩こしょう・・・・・少々


粉チーズ・・・・・適量


A ケチャップはちみつソース(多め)

 ケチャップ・・・・・大さじ2

 はちみつ・しょうゆ・酒・・・・・各大さじ1

 にんにく・・・・・1片  すりおろす


作り方

1) じゃがいもは 耐熱皿に広げ ふんわりラップをかけレンジで600W2分ほど温める。


2) フライパンにオリーブオイルを熱し 中火で1)のじゃがいもを色づくまで

   3分ほど炒める。


3) じゃがいもを端に寄せ 肉を炒め 焼き色がついたらキャベツを加え

  炒め合わす。


4) 器に盛り 粉チーズとAをかける。




人参と大根のアンチョビサラダ


サラダ油 酢 2:1 塩こしょう少々   

お好みでアンチョビ   娘は嫌いなのでアンチョビ抜き




スープは新たまねぎまるごとスープ


コンソメスープにバターを落としベーコンと    

もっと味が濃くても良かったかな    たまねぎはとても柔らかくて甘かった



そして

かくれメインは 春を呼ぶ~新子いかなごのくぎ煮はーと


週末に作ろうかなと思っていたところに

近所のおばあちゃんからたくさんいただきました



さすが ベテラン! ピンピンした仕上がりです




白いアツアツのご飯にのっけると とっても美味しいんです

今年もまた いかなごの季節がやってきました




今日はお昼ごはんを食べに友達がきます

今から準備!   大好きなたこ焼きでおもてなし^^




こちらをポチッとお願いします

いつもありがとうございます(^-^)/