お肉好き向け*牛肉麻婆豆腐 | miyukiのスマイルキッチン

お肉好き向け*牛肉麻婆豆腐

久しぶりの牛肉はーと


切り落としのお肉だけど ちょっとリッチな気分になる麻婆豆腐です




オイスターソースでしっかり味をつけました

少し濃かったぐらいえへへ…  


食べれる範囲だから まぁいいか と思ったら

娘の感想は    やっぱり辛かったそうです(笑)




材料(3人分)

牛 切り落とし肉・・・・・220g 

きぬこし豆腐・・・・・1丁  布巾で2重に包みしばらくおく 

長ねぎ・・・・・1本

ニラ・・・・・2分の1束  2~3㎝の長さに切る


砂糖・しょうゆ・・・・・各大さじ2


にんにく・・・・・1片 みじん切り

しょうが・・・・・1片 みじん切り

豆板醤・・・・・小さじ1弱


サラダ油・・・・・適量


A

水・・・・・300cc

鶏がらスープの素・・・・・小さじ1

オイスターソース・・・・・大さじ1~1・5(様子で)


ごま油(仕上げ用)・・・・・小さじ1 


水溶き片栗粉

片栗粉:大さじ1  水:大さじ2


作り方

1) 水きりした豆腐は2~3㎝のさいの目切り 

   長ねぎは白い部分を大さじ1のみじん切りにし 残りは薄切りにする。


2) フライパンに大さじ2分の1の油を熱し 肉を炒め 砂糖としょうゆで味付け

  いったん取り出す。


3) 1)のフライパンの汚れをふき 油を少しひいて にんにく しょうが みじん切りのねぎ

   豆板醤を炒め 香りが出たら Aを加える


4) 煮立ったら 豆腐と長ねぎの残り 2)の肉を戻し 再び 煮立ったらニラを加え ひと混ぜし

   水溶き片栗粉でとろみをつけ 仕上げにごま油を絡める。 



※ お肉は 1パックがこの分量でした お肉が好きな人は増やしてくださいね♪

   炒める時は広げて

 


お豆もたっぷり ひじき煮

さやえんどうで彩りを2




白菜とカニかまのとっても簡単サラダは 市販のドレッシングで はな  

新鮮な白菜は 生でシャキシャキ




コーン(クリーム状)缶を使って

かきたまスープは とろとろ~




2月は今日で終わり 

きっと3月がまたたく間に過ぎ  4月からいよいよ増税(-。-;)



そんなきのうは電気屋さんで 大きな買い物をしました  

・・・白もの家電は 増税前に買った方がいいらしい(?)



ついについに  ドラム式の洗濯機を買うことに   


ところが 今買っても 納入はまさかの3月の末

壊れる前に 買うことにして 良かったなって思ってます



あと1ヶ月 壊れずにがんばって欲しいです^^



                      こちらをポチッとお願いします

いつもありがとうございます(^-^)/