豚肉と大根のトマト煮 と チョコ♪ | miyukiのスマイルキッチン

豚肉と大根のトマト煮 と チョコ♪

豚かたロースかたまり肉でトマト煮

大根などお野菜もゴロゴロたくさんです




デザートに苺で ランチョンマットも赤    全体が ごちゃっと赤い食卓かお


家族は 全く気にしてませんけど  笑



トマト煮は

お野菜たくさんなのでコンソメは使わず煮込みます


味はケチャップとお塩  すりおろしたにんにくで  



トマト煮 こないだも作ったね~と娘に言われましたが

美味しいと たくさん食べてくれてよかった


お肉好きですから 多めにしてあげたので 満足だった様子^^




材料(3人分)

豚かたロース塊肉・・・・・・・400~450g 1・5㎝幅に切る

大根・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1本   1・5㎝角

じゃがいも・・・・・・・・・・・・・3個       4等分

たまねぎ・・・・・・・・・・・・・・・1個      1・5㎝幅のくし型

人参・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1本   縦4等分に切り1・5㎝幅


塩こしょう(肉用)・・・・・・・・少々


小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・適量

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1


セロリ(茎の部分)・・・・・・・2分の1本  筋を取り5~6㎜幅に切る 

カットトマト(缶)・・・・・・・・・・1缶(400g)


A

ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・1片 すりおろす

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1弱



作り方

1) 肉を湯洗いし(霜降り) 水けをふき塩こしょうし 小麦粉を薄くまぶす。

   フライパンに油を熱し全面を焼く。 大鍋へ移す。


2) 1)のフライパンで 野菜を炒める。


3) 大鍋に2)の野菜 水500ccとトマト缶を加え 煮立ったらアクを取り

  ふたをし 弱めの中火で25~30分煮込む。


4) 野菜が柔らかくなったら Aを加える。

  ふたをしてさらに5分ほど煮込む。





そんなきのうは友人から バレンタインにと

*ルタオ*のチョコとアフタヌーンティーの芳香剤が届きました♪


よく気のつく優しい友人です    可愛いメッセージつきWハート





娘もロイズの生チョコを買ってきてくれました




チョコレート たくさん食べました^^

食べだすと止まらない・・・ 




こちらをポチッとお願いします

いつもありがとうございます(^-^)/