体がポカポカ 鮭と野菜の粕汁 | miyukiのスマイルキッチン

体がポカポカ 鮭と野菜の粕汁

子どもの頃 寒い時に母がよく作ってくれた粕汁を

思い出しながら作ってみました



美肌や健康づくりに役立つそうで 体の芯からあったまります

     アルコール分を含んでいるのに食べてました(笑)



実は きのうもひとりご飯

主人は粕汁を食べれないので 結婚以来封印(^_^;)



大根 にんじん たまねぎ そして鮭を入れて・・・

母のはごぼう コンニャクも入ってました


こんな味だったなと 思い出しながら♡2




材料(2人分)

鮭の切り身・・・・・・・・・・・2切れ 

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

    

大根・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1本   縦4つ割にし 乱切り

にんじん・・・・・・・・・・・・・4分の1本   大根より小さめの乱切り

たまねぎ・・・・・・・・・・・・・2分の1個   1㎝幅のくし型


酒粕・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚(75g)


だし汁・・・・・・・・・・・・・・400cc

昆布・・・・・・・・・・・・・・・・5㎝角ほど


仕上げ

塩・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

しょうゆ・・・・・・・・・・・・・小さじ2分の1


万能ねぎ・・・・・・・・・・・・2~3本    小口切り


作り方

1) 鮭は3つに切り 塩少々と酒をふっておく。

  酒粕は 少しちぎって100ccの熱湯でふやかしておく。


2) 鍋にだし汁と昆布 野菜を入れ 煮立ったら弱火にし

   野菜が柔らかくなるまで煮る。


3) 1)の酒粕を加え7~8分煮 さらに鮭を加え 火が通るまで煮る。

   塩としょうゆで味の調節をし 器に盛り 万能ねぎを散らす。



※ 酒粕は月桂冠 4枚入り(150g)のうち2枚を使用



小さなおかず

辛さ控えめのきんぴらごぼうと



 ほうれん草のごまあえで晩ごはんでした^^





今日は 近くの公園で どんと焼きがあるので

しめ縄を持って行こうと思ってます





こちらをポチッとお願いします

どうもありがとうございました(^-^)/