りんごダレde豚肉のしょうが焼き | miyukiのスマイルキッチン

りんごダレde豚肉のしょうが焼き

麺つゆに すりおろしたりんごとしょうがでタレを作り

豚肉のしょうが焼きを作りました


下に水菜を敷いて

タレごと上からたっぷりとかけます




麺つゆを使うので

味の失敗はないと思います♪


りんごの甘さで小さな子どもにも喜ばれそうな味になりました2




フライパンに娘の分をそのまま作り置きしていいたら・・・

余熱で煮詰まって 味が濃かったそうですase.p



今度作る時は 気をつけて・・・



水菜もりんごダレでお肉と一緒にいただきます^^



材料(3人分)

豚薄切り肉(しゃぶしゃぶ用)・・・・・300g

たまねぎ(小)・・・・・・・・・・・・・・・・・1個   縦半分に切り 繊維に直角に7~8㎜の厚さに切る

水菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1袋   4~5㎝にざく切り


万能ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量  小口切り


塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々

小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


りんごダレ(ボウルに全部混ぜておく)

 麺つゆ(2倍希釈)・・・・・・・・・大さじ6

 りんご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1個  皮をむきすりおろす

 酒・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

 しょうが・・・・・・・・・・・・・・・・・・1かけ(15gくらい) 皮をむいてすりおろす


作り方

1) 肉にほんの少し塩こしょうし 両面に茶こしで小麦粉を薄くまぶす。


2) フライパンに油を熱し中火でたまねぎをさっと炒める。 

   たまねぎを端に寄せ あいているところに肉を広げて焼き色がつくまで焼く。

   

3) 肉が焼けたらたまねぎと混ぜ合わせ そのまま火を止めないで

   りんごダレを一気にからめる。


   煮詰めすぎないように気をつける。


4) 器に水菜を敷き 3)をのせ 残ったタレを上からかけ ねぎを散らす。


※ りんごは塩水につけ 水けをふいてからすりました




キャベツと油揚げとしめじの煮びたし

さっと1品です





きのうの晩ごはんにも 友人からの食器を使いました



プレートの大きさが26㎝らしいのだけど

ちょうどいい大きさです^^




こちらをポチッとよろしくお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/