里いもとレンコンと豚バラのこってり煮 | miyukiのスマイルキッチン

里いもとレンコンと豚バラのこってり煮

里いもの美味しい時期は どんどん使ってお料理です


水分を多く含んでいるので 他のお芋より

低カロリーだそうです^^


が きのうは 豚バラブロック肉と

オイスター味で炊き こってり煮でメインのおかずにしました



miyukiのスマイル キッチン

豚肩ロース肉で作りたかったのですが なくて・・・豚バラブロック肉で・・・・

白い脂の部分は 削りました



オイスターソースで

いつもと違った味を楽しむことができました2



miyukiのスマイル キッチン

里芋はゆでこぼし ぬめりを取り

お肉は熱湯でさっと洗って 軽く水洗い


炒めて煮ていきます

ホクホクで柔らかい里いも~♪  

miyukiのスマイル キッチン

材料(2人分)

里いも・・・・・・・・・・・・・・・1袋(300g)6~7個  皮をむいてゆでこぼす

レンコン・・・・・・・・・・・・・・150g          皮をむいて一口大の乱切り→水にさらす

豚バラブロック肉・・・・・・300g 

長ねぎ(白い部分)・・・・・2分の1本  みじん切り

にんにく・・・・・・・・・・・・・・1片      みじん切り

サラダ油・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


A

 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・200cc

 酒・しょうゆ・オイスターソース・・・・・・・・各小さじ2

 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

 鶏ガラスープの素・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1


作り方

1) 肉は熱湯でさっと洗って水洗いし 脂と汚れを落とす。

   1㎝幅に切る。 


2) 鍋にサラダ油を熱し 肉を炒め

   しっかりと焼き色がついたら いったん取り出す。


   余分な脂はペーパーでふき取る。


3) 2)の鍋にねぎとにんにくを炒め 香りが出たら里いもとレンコンを加え炒める。

   野菜に油が回ったら  Aを加え 煮立ったら 2)の肉を戻し 落としぶたをして煮る。

   

   (里いも柔らかくなるまで 弱火で15分くらい煮る。)


※ バラ肉の白い脂は削ったので 正味200gになりました




煮物が濃い味でこってりなので さっぱりかぶの即席づけ


薄く切ったかぶを さっとゆで

オリーブオイルとレモン汁 あらびき塩こしょうであえました


miyukiのスマイル キッチン


かぶはごろっと切ってあるより 薄切りの方が食べやすい と 主人

味よりそっち?(笑)



お汁もあっさり

たまごとトマトのスープ



miyukiのスマイル キッチン



お庭の多肉は紅葉して 葉がうっすらほんのりピンク色

かわいいです^^


miyukiのスマイル キッチン

※レシピで ねぎとにんにくを入れるタイミングを間違えてたので
お昼に訂正してます(午後14:00)

読みなおして気づきましたm(_ _ )m




こちらをポチッとお願いします

いつもありがとうございます(^-^)/