たらと豆腐と白菜の和風蒸し お手製柚子ポン酢 | miyukiのスマイルキッチン

たらと豆腐と白菜の和風蒸し お手製柚子ポン酢

とても簡単

フライパンで調理時間10分  和風蒸しで晩ごはんです


蒸し煮なのでヘルシー^^



miyukiのスマイル キッチン


仕上げに柚子の皮を散らし



miyukiのスマイル キッチン

柚子の果汁たっぷりポン酢を作ってかけました


果汁 酢 みりん しょうゆなど 義母に教えてもらった作り方です    

とても美味しい2


家族にはお手製だよって言わないと  わかりませんが・・・(-。-;)


miyukiのスマイル キッチン


材料(3人分)

たらの切り身・・・・・・・・・・・・・・・・3切れ      

白菜・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・8分の1     ざく切り

木綿豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1丁   食べやすく切る

ブロッコリー・・・・・・・・・・・・・・・・・・2分の1株   小房に分け 縦半分


だし昆布・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・5㎝角 1枚


昆布茶・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1

柚子の皮・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


酒・塩


ポン酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


作り方

1) たらは3等分にそぎ切りし 酒大さじ2分の1と塩少々する。

   しばらくおき 水気が出たらペーパーで軽くふく。


2) フライパンに昆布を敷き その上に白菜をのせ たらとブロッコリーを並べる。

   昆布茶をふりかけ ふたをして中火で10分ほど蒸し煮する。


3) 柚子の皮を散らし器に盛り、ポン酢を添える。



煮物は 大根と切り落としの豚肉で炊きました


下ゆでした大根は柔らかいです~


miyukiのスマイル キッチン



娘の好きなナムルは もやしとにんじんで

ごま油とお塩だけの簡単味つけ


miyukiのスマイル キッチン


今日のランチョンマットとコースターは

主人が先週タイ旅行で買ってきたお土産なんです



食卓がより地味~になりました・・・笑




お庭のハツユキカズラは 紅葉してきれいです


miyukiのスマイル キッチン



こちらをポチッとお願いします

レシピブログに参加中♪
どうもありがとうございました
(^-^)/