鶏ミンチと根菜の信田煮*和食ごはん | miyukiのスマイルキッチン

鶏ミンチと根菜の信田煮*和食ごはん

きのうは さばの塩焼きなど

和食晩ごはんです



miyukiのスマイル キッチン


塩さばを 湯通しし臭みを取ったら あら塩をふり シンプルに焼きました


お魚苦手な娘も 黙って 全部、食べてました   

塩焼きのファンになってくれたかな(笑)




煮物は巻き物^^  信田煮(のぶたに)

うす揚げを利用して作る煮物



miyukiのスマイル キッチン


牛肉や豚肉を巻いたり・・・


きのうはみじん切りの根菜入り 鶏ミンチを巻き

取り分けて お弁当のおかずにも入れました音符


煮汁がよくしゅんでます~


miyukiのスマイル キッチン


材料(8個分)

鶏ミンチ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・180g~200g

油揚げ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2枚

にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1本  みじん切り

ごぼう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1本  みじん切りし水にさらしておく


A

 砂糖・酒・しょうゆ・・・・・・・・・・・・各小さじ1


片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・少々


煮汁

 だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・300cc

 砂糖・酒・みりん・・・・・・・・・・・・・各大さじ1・5

 しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2


作り方

1) 油揚げは熱湯をかけ油抜きし、長い1片を残し 切り開く。

   (ハサミで切り込みを入れ 手で破らないように開く)


2) ボウルにミンチと野菜 Aを加え よくこね 2等分する。


3) 1)ン0油揚げの1枚は皮を下 もう1枚は皮を上にし 片栗粉少々ふり

   肉をのせ しっかり巻いて楊枝でとめる。


4) 鍋に煮汁の材料を入れ 煮立ったら 3)を並べ煮る。

   途中で上下を入れかえる。  1本を4等分に切り器に盛る。



miyukiのスマイル キッチン

ほうれん草と柿の白あえ

白あえに柿!   お料理教室で教えてもらいました  



miyukiのスマイル キッチン


サラダに入れたり 白あえに入れたり

秋の果物  柿が活躍します


でも 今週は

秋を通り越して すっかり冬の寒さですね(・・;)




こちらをポチッとよろしくお願いします

どうもありがとうございます
(^-^)/