もっちりレンコンとつくねの照り焼きバーグ | miyukiのスマイルキッチン

もっちりレンコンとつくねの照り焼きバーグ


miyukiのスマイル キッチン

ゆでたれんこんをすって つくねと混ぜ合わせます

たっぷりと 加えました


すったレンコンは お餅のように ものすごくもっちり~ねばっとなるんです^^



miyukiのスマイル キッチン

目玉焼きをのせ

カレー粉ふき芋を添えます

miyukiのスマイル キッチン


とても柔らかいハンバーグができました

お口の中でとろけるくらい~


目玉焼きをつぶしながら タレをからめていただきます2



miyukiのスマイル キッチン


もっちりレンコンとつくねの照り焼きバーグ

材料(3人分)

A

 鶏ミンチ/・・・・・・・・・・・・・・・・・300g

 レンコン・・・・・・・・・・・・・・・・・・150g    皮をむき 酢を加えたお湯でゆで 冷めたらする。

 にんじん・・・・・・・・・・・・・・・・・・4分の1本  みじん切り

 たまご・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個

 片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2

 塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・少々

 マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2


サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1


タレ(混ぜておく)

 酒・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ1・5

 みりん・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

 しょうが汁・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


作り方

1) ボウルにレンコン以外のAの材料と 1)を加え よく混ぜ合わせる。

   粘りが出たら 3等分にしまるめる。


2) フライパンにサラダ油大さじ2分の1を熱し 2)を焼く。

   片面に焼き色がついたら 裏返し ふたをして蒸し焼きする。


3) 中まで焼けたら タレを加え スプーンでかけながらからめる。

   ハンバーグを皿に盛り タレを少し煮詰めて 上からかける。



※ 柔らかすぎて 手にくっついてまるめにくい時は 

  手を濡らすといいです



柿と生ハムのサラダ


miyukiのスマイル キッチン


サラダに柿を加えて 秋サラダ^^



でも、今日から

秋を通り越して 冬の気温になるそうですね(´_`。)





こちらをポチッとお願いします
どうもありがとうございました(^-^)/