さわらの梅みそごま焼き*和食ごはん | miyukiのスマイルキッチン

さわらの梅みそごま焼き*和食ごはん

久しぶりにお盆にのせました


miyukiのスマイル キッチン

さわらに 

お味噌と梅肉とすりごまを混ぜたのを塗り 焼きました


梅干は 今年挑戦した減塩梅干

お家でできるぎりぎり減塩で 10%のもの 


よく使うので残り少なくなってきました


        

miyukiのスマイル キッチン

風味のいい焼き物です



miyukiのスマイル キッチン


さわらの梅みそごま焼き

材料(2人分)

さわら・・・・・・・・・・・・・・・・2切れ  両面に塩をふりしばらく置き 水けをふく 


A(よく混ぜておく) 

梅干・・・・・・・・・・・・・・・・・1個    種を取り細かく刻む

味噌・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

すりごま・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

みりん・酒・・・・・・・・・・・・各大さじ1


万能ねぎ・・・・・・・・・・・・・適量


作り方

1) 魚グリルで盛り付けた時に上になる方を下にして焼く。

 

2) 焼けたら裏返して スプーンでAを塗り 3分ほど焼く。

   お皿に盛り ねぎを散らす。



※ 「くっつかないホイル」を敷いて焼くと便利です

  フライパンでも作れます



きんぴらは

さつまいも ごぼう れんこん にんじん


お芋の歯ごたえがいいですよ


miyukiのスマイル キッチン


友達の娘さんが9月に出産されて

赤ちゃんをお披露目に来てくれました


まだ1ヶ月で  ものすごく小さくて かわいいんです2


抱き方も忘れてしまって 

おそるおそる・・・こわこわ  抱かせてもらいました


笑顔になれますね



今度会う時は 大きくなってるだろうな~




こちらをポチッとクリック よろしくお願いします
どうもありがとうございました