酢鶏と長芋のあんかけ おろしのっけ | miyukiのスマイルキッチン

酢鶏と長芋のあんかけ おろしのっけ

新しいキッチンで 一番初めに作ったのが焼きそば^^


2番目のきのう、ようやく晩ご飯らしいおかずを作りました



miyukiのスマイル キッチン


酢鶏と長芋のあんかけは


先日 お料理教室で習った

豚フィレ肉の黒酢あんかけを参考に作りました


フライパンひとつで揚げずに作ります



miyukiのスマイル キッチン


大根おろしと万能ねぎをのせました

こってり酢鶏に 大根おろしがさっぱりとしていて美味しい2



miyukiのスマイル キッチン


材料(2人分)

鶏もも肉(唐揚げ用)・・・・・・・・・・・・・・・250g

長芋・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・100g  半分に切り 縦6等分


ごま油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1


肉の下味(もみこむ)

 酒・しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・各大さじ1


大根おろし・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

万能ねぎ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2~3本  小口切り


片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


あん(小鍋で材料を混ぜ 温めておく)

 酢・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

 しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1・5

 さとう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

 片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2

 水・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・70cc

 生姜・にんにくのすりおろし・・・・・・・・・・少々


作り方

1) 肉に下味をつけておく。(30分程度)


2) 1)の肉に片栗粉をまぶIし フライパンにごま油を熱し肉の両面を焼く。

   ふたをして中まで火を通す。


3) 2)にあんと長芋を加え からめる。

   皿に盛り 大根おろしと万能ねぎを散らす。



炒めるだけの簡単酢豚もお勧めです→★




スープは 小松菜と春雨の中華スープ


鶏ガラスープを使い

薄口しょうゆで味つけ  仕上げにラー油を加えました



miyukiのスマイル キッチン


きのうは新しいキッチンではりきって作りましたが・・・

寂しくひとりごはんase.o



多めに作ったおかずは

お弁当のおかず行きです^^




こちらをポチッとクリック、よろしくお願いします


どうもありがとうございました(^-^)/