豚肉とくずし豆腐のはちみつケチャップ炒め | miyukiのスマイルキッチン

豚肉とくずし豆腐のはちみつケチャップ炒め


miyukiのスマイル キッチン


メインのおかずは

ポークチャップはちみつ焼き  の味つけで作りました


あるのに買ってしまった お豆腐も消化でき良かった^^



miyukiのスマイル キッチン

炒めてたれをからめるだけなので簡単


ごちゃごちゃ炒めだけど 食べやすくて  娘もあっという間に食べてました



miyukiのスマイル キッチン


豚肉とくずし豆腐のケチャップはちみつ炒め

材料(2~3人分)

豚肉切り落とし肉・・・・・・・・・・・・・・・200g

豆腐・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1丁   布巾で包んで水切り

たまねぎ(小)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1個  7~8㎜幅 (繊維に垂直に)


サラダ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ2分の1


塩こしょう・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


たれ(混ぜておく)

 ケチャップ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

 はちみつ・しょうゆ・酒・・・・・・・・・・・・各大さじ1・5

 にんにく・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・1片  すりおろす


作り方

1) フライパンに油を熱し 肉を広げて炒める。

   しっかりめに塩こしょうをする。


2) 肉を端に寄せ たまねぎを炒め しんなりしたら 豆腐を崩して加え炒める。


3) たれを加え 混ぜ合わせる。


※豆腐は木綿でも絹ごしでも どちらでもいいと思います



このおかずに加えようと思った小松菜は

コーンとあえてサラダにし 別の1品にしました葉



小松菜とコーンのマスタードマヨサラダ



miyukiのスマイル キッチン




大学いもっぽいですが

揚げて メープルシロップをからめただけ^^


黒ゴマをまぶしてできあがり2



miyukiのスマイル キッチン



来週 娘と旅行なのに

まだ全然 準備ができていません


この2・3日中に 荷物を用意しないと・・・( ̄_ ̄ i)   ちょっと焦ってます(笑)


体調も整えとかないと!



そんなわけで  しばらくコメント欄を閉じることにしますね

準備に専念します^^



こちらをポチッとよろしくお願いします

どうもありがとうございました(^-^)/