鶏の竜田揚げ&里いもの赤みそ煮 | miyukiのスマイルキッチン

鶏の竜田揚げ&里いもの赤みそ煮

和食晩ごはん


鶏肉を竜田揚げにし すだちを絞って食べます

揚げものだけど さっぱり2




miyukiのスマイル キッチン

キャベツとしめじの酢しょうゆあえを添えて



miyukiのスマイル キッチン


竜田揚げは 外はサクッ  中はジューシー

下味は薄口しょうゆ 酒 にんにく しょうがで


片栗粉をしっかりとまぶし  コロコロ動かさないで 揚げます


片栗粉がたくさんいります^^



miyukiのスマイル キッチン

鶏の竜田揚げ

材料(3人分)

鶏もも肉唐揚げ用・・・・・・・・・・・・・・・480g


下味

 薄口しょうゆ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3

 酒       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1

 にんにく・生姜・・・・・・・・・・・・・・・・・各1片    すりおろす


揚げ油・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量

片栗粉・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・適量


すだち


作り方

1) 下味をつけた肉の汁けを切り 片栗粉をしっかりまぶす。

   揚げ油を180℃に熱し 揚げる。



※ 揚げる時 4~5個ほど油に入れ 1分30秒くらいは触らず待つ。

   裏返して また1分30秒ほど。


   あまりコロコロと動かすと衣が取れるので気をつけてください




関西のローカル番組「せやねん」で 里いもを紹介してました



日本に伝わったのは 稲作より古い縄文時代だそうで

江戸時代に さつまいもやじゃがいもが伝わる前は 芋と言えば里いも



全然 知らなかった・・・



大昔は活躍してたんですねピンクのおはな 



若い人はあまり食べない? 娘があまり好んで食べないんですase.p  



そんな里いもで 赤味噌を使った変わり煮物を作りました

そろそろ収穫時期ですね



miyukiのスマイル キッチン

赤唐辛子も加えてるので ほんの少しピリ辛



お弁当のおかずにもなりました^^





こちらをポチッとお願いします
   
どうもありがとうございました(^-^)/