魚介のうま味たっぷり*あさりといかのグラタン | miyukiのスマイルキッチン

魚介のうま味たっぷり*あさりといかのグラタン

娘とふたりご飯

こんなおかずにしました



miyukiのスマイル キッチン


あさりといかのうま味たっぷり入ったグラタンです

実は ファルファーレが下に隠れています2


生ハムサラダとスープで晩ごはん



miyukiのスマイル キッチン

トマトも加えたので

少し赤みのあるホワイトソースになりました


美味しい~♪ でも 貝の身を取るのがめんどう~ と 娘 (・・;) 


フライパンひとつで作りますsmile

 


miyukiのスマイル キッチン


魚介のうま味たっぷり*あさりといかのグラタン

材料(2人分)

ファルファーレ・・・・・100g  (マカロニでも) ゆでておく

あさり     ・・・・・200g    砂抜きし貝をこすって洗っておく
いか      ・・・・・1杯     内臓を取り除き 5~6㎜の輪切り

トマト     ・・・・・1個     6等分のくし型に切り 種を取る

塩・こしょう  ・・・・・適量

ナツメグ   ・・・・・少々(あれば)


にんにく   ・・・・・1片 みじん切り

パセリ    ・・・・・大さじ1 みじん切り

白ワイン・水・・・・・各大さじ2


バター    ・・・・・25g

小麦粉    ・・・・・25g

牛乳     ・・・・・300cc


パン粉・粉チーズ・・・・・適量


作り方

1) フライパンにあさり にんにく パセリ ワインと水を加え ふたをして火にかける。

   貝のふたがあいたら あいた物から取り出す。

   全部あいたら 汁ごとボウルに取り分ける。


2) 1)のフライパンに オリーブオイルを熱し イカとトマトを炒め塩こしょうする。

   いったん取り出す。


3) 2)のフライパンをさっと洗い 水けをふいたら バターを溶かし 小麦粉を炒める。

   牛乳を少しずつ加え 木じゃくしで混ぜながらホワイトソースを作る。(弱火)

   塩とナツメグを少々ふる。


4) 3)のホワイトソースに 1)と2)を加える。

  

5) 器にファルファーレを入れ 4)のソースをかけ パン粉と粉チーズをふりかけ

   オーブンで 焦げ目がつくまで20分くらい焼く。


※ あさりの砂抜き: 500ccの水に大さじ1の塩  1時間以上つけておく



途中経過の写真を撮ったので クックパッド に載せますね

また 数日後 のぞいてみてください        ボチボチ更新中です照れる




生ハムサラダ


miyukiのスマイル キッチン



キャベツとふわふわ卵のスープ

仕上げにブラックペッパーをふって・・・


miyukiのスマイル キッチン


こちらをポチッとお願いします

どうもありがとうございました(^-^)/